フットネイル2019夏☆セルフケア方法&カラー別デザイン集

フットケアのセルフのやり方と大人カラーが素敵なフットネイルデザインを紹介します。素足にサンダルが楽しめる季節、夏の到来。ハンドネイルはシンプルな上品ネイルにして、フットネイルは思い切りカラーやデザインを楽しんでみるのも◎です。赤・青・ピンク・ベージュ・ダークカラーのデザインをチェック。

①フットケア&ネイルをセルフで。用意するもの

Photo by Linda Söndergaard on Unsplash

きれいなフットネイルをするためには、まずはフットケアから。ざらざらの角質は丁寧にオフ。それからフットネイルの下準備をします。

フットケア&フットネイルに必要なアイテムは最初にひととおりそろえておくと、次からは思い立った時にすぐケアできるので楽ちんですよ。

フットケアに必要なもの

□ネイルブラシ
□フットファイル
□クリーム(ボディクリームやハンドクリームでも〇)

フットネイルに必要なもの

□エメリーボード
□キューティクルリムーバー
□プッシャー
□オレンジスティック
□ティッシュ
□コットン
□ネイルリムーバー
□セパレーター
□ベースコート
□ネイルポリッシュ
□トップコート
□ネイルオイル

②フットケアをセルフでやる方法

フットケア 1.フットバスやお風呂に入り足を温め、洗います

入浴することで、皮膚や角質・爪が柔らかくなりケアがしやすくなります。フットケアやネイルケア、爪切りなどは入浴後にやるのがおすすめ。

①ゆっくりと温めたら、しっかり泡立てたソープで足の裏・指の間・爪の間などを丁寧に洗います。普段なかなか丁寧にお手入れできないつま先はネイルブラシで洗いましょう。

ガサガサな角質が気になる部分には、お好みでスクラブを使ってもよいですね。

ネイルブラシ

ネイルブラシはつま先のラインに沿って左右に滑らせて、爪の細かな汚れをかき出します。ウッディなグリップは、持ちやすくおしゃれ♪

フットスクラブ

ジェルの中に小さなツブツブが入ったスクラブは、優しくマッサージするように使います。気になる角質が柔らかくなりますよ。

②きれいにすすいだら優しくタオルドライ。濡れた状態でフットファイルを使うのは、角質を削りすぎてしまうためNGです。

フットケア 2.フットファイルで角質ケア

①フットファイルのハード面(粗い面)で角質を擦ります。
指で触れてみて硬くなっているかかとや指の腹、足の側面部分などを優しく擦ります。柔らかくなってきたらハード面で擦るのはおしまい。

②フットファイルのソフト面(細かい面)で足裏全体を擦ります。
①で擦ったところなど、柔らかく滑らかになるよう整えます。フットファイルはやりすぎはNGです。指で触れてみて確認しながら進めましょう。

フットファイル

フットファイルは指紋に沿って、円を描くように擦ります。お気に入りの道具があれば、いつだって楽しくフットケアできますね♪

フットケア 3.クリームで保湿します

フットファイルで擦った足は、乾燥しやすくセンシティブ。フット用クリームもしくはボディクリーム、ハンドクリームでしっかり保湿します。

足首から指先に向かって、そして足の裏や指の間も念入りに。足の裏はツボが集中する部分なので、ツボ押しをしながら行うとさらに効果的です。

寝る前のフットケアの場合、保湿後に靴下をはいて寝ると、翌朝はしっとり柔らか♡

フット専用クリーム

なじみがよく、べたべたしすぎずライトなテクスチャーのフットクリーム。質感や香りが好みのフットクリームなら、ケアの時間が癒しのひとときに。

③フットネイルをセルフでやる方法

ネイルケア 1.爪の長さ・形を整えます

長すぎる部分は爪切りで、長さの調節・形はエメリーボードで整えます。

爪の長さは、指と同じくらいに。
爪の形は、スクエアに。爪の角を丸くしてしまうと巻爪の原因になってしまうので、軽く整えるくらいにとどめましょう。

ネイルケア 2.甘皮を処理

キューティクルリムーバー

①キューティクルリムーバーを甘皮と爪のサイドにつけてなじませます。

②約38度のお湯のフットバスに足を入れて、5分ほどふやかします。

③軽くふいた後、プッシャーでふやけた甘皮を優しくそっとこするように押し上げていきます。この時、力を入れてしまうのはNG。新しく生えてきた爪に横線(凸凹)が入る原因になります。

優しく押し上げているとポロポロとルースキューティクルが取れてくるので、濡らしたコットンでそっと拭き取ります。

ネイルケア 3.ネイルオイルで保湿

ネイルオイル

甘皮を処理した爪はとても乾燥しやすいためネイルオイルで保湿します。

①ネイルオイルは爪の甘皮やサイドに塗布して、1本ずつ丁寧に揉みこむようにして浸透させます。

②仕上げに足全体にフットクリームを塗ります。

ネイルケア 4.フットネイルのやり方|シンプルワンカラー

ベースコート&トップコート

①オレンジスティックにはコットンを巻いておきます(複数用意しておきます)。

②爪表面の油分・水分を拭き取ります。
まずは、つま先にセパレーターをはめ、ネイルケアをしやすく。そしてネイルリムーバーをしみこませたコットンで爪の裏側・側面を拭き取ります。

③ベースコートを塗ります。
ベースコートは爪の表面をなめらかにし、ネイルカラーの持ちを良くします。爪の側面や先端部分も塗り残しのないよう丁寧に。

④ネイルカラーを塗ります。
ネイルカラーを少量とり、爪の先端部分に塗ります。

ネイルカラーを筆先につけ、爪の中央→左→右の順番に塗ります。側面も丁寧に。はみだしてしまったら、①を使って丁寧に取り除きます。

もう1度、重ね塗りします。ネイルカラーによって、好みの濃さになるよう調節しましょう。

⑤トップコートを塗ります。
ベースコートと同様、 爪の側面や先端部分にもしっかり丁寧に塗りましょう。

フットネイルデザインはこちらをチェック☆

ハンド&フットネイルデザインはこちらのnailbookさんのアカウントをチェック。素敵なネイルデザインが豊富だから、きっとお気に入りのフットネイルが見つかるはず♡
nailbookさんの素敵なフットネイルデザインをピックアップ。色別にご紹介します。

引用元: https://nailbook.jp/

フットネイルデザイン2019夏 ①赤

赤&ピンクのグラデーションが大人かわいいフットネイル。マーブルにゴールドのワンポイントが光ります☆

夏らしいテラコッタカラーのフットネイル。くすみカラーが大人のつま先を上品に彩ります。

赤とピンクのホログラムがキラキラ輝くフットネイル。フットネイルは思い切り派手なデザインが楽しめるのも魅力です。

赤をベースにホログラム・ストーン・ビジューなどパーツをたくさん使った大人可愛いネイル。

フットネイルデザイン2019夏 ②青

ブルーのグラデーションに涼しさを感じさせるシェルを使ったフットネイルデザイン。小指のラメも効いています。

ネイビーにシャンパンゴールドの艶が上品な大人カラーのフットネイル。健康的に日焼けした肌に映えるカラーリングです。

ブルーのグラデーションにシルバーの輝きと透明感が夏にぴったりのフットネイル。シンプルなネイルデザインだからデコラティブなトングサンダルと好バランス。

夏の海のような深いブルー&エメラルドグリーンのグラデーション。白とシルバーの分量が多めだから涼感あふれる仕上がりです。

ゴージャスな夏の大理石ネイル。ブルーとゴールドがメインカラーの奥行きを感じさせるデザインは大人の夏のフットネイルにおすすめです。

ネイビーとターコイズブルーの寒色系でまとめたフットネイル。鮮やかなカラーには、シェルやゴールドがひときわ映えます。

海を思わせる鮮やかなブルーのフットネイルは、白とシルバーと合わせて爽やかさUP。縦縞のラメラインで、つま先をすらりと見せる効果も。

ブルー・グリーン・白でまとめたフットネイルにマルチカラーのシェルが華やかなフットネイルですね。

青に白い花柄がエレガントなフットネイルデザイン。涼しげなブルーには白の単色ネイルが好相性。

白地に寒色系のボタニカルアートがリゾート気分を盛り上げてくれそうなフットネイル。ネイビーにゴールドのチェーンシールが大人っぽさUP!

クリアにブルーの花模様が透ける夏らしいフットネイル。ブルーもくすみカラーを選べば、一味違ったシックな仕上がりになりますね。

フットネイルデザイン2019夏 ③ピンク

夏も人気のカラー、ピンク。ベビーピンクの押し花ネイルにチアフルピンク、そしてラメがアクセントに。

キラキラ輝く親指のストーンが主役のピンクのフットネイルは、シンプルカジュアルコーデを合わせたい。

親指のシェルネイルが夏らしいフットネイル。くすみピンクが色白美肌をさらに引き立てる役割を。

暖色系のシェルが可愛らしいフットネイルには、肌なじみの良いサーモンピンクとフューシャピンクが相性抜群。

ピンク&グレーのシックな配色のフットネイル。玉虫色に輝くシェルとリンクするカラーリングです。

こっくりとしたベイクドカラーのグラデーションが大人女子にぴったりのフットネイル。ベイクドカラーにはゴールドが合いますね。

夏らしさがギュッと詰まったフューシャピンク&シェルのフットネイル。デニムや白Tシャツなどユニセックスなコーデで、ネイルを引き立てせてみるのも◎です。

フットネイルデザイン2019夏 ④ベージュ

シンプルネイル派の定番、落ち着きのあるベージュカラー。夏のフットネイルはシェルやビジュー、ホログラムのアートが気分♪

ベージュ×パールの組み合わせが上品なフットネイルには、ゴールドチェーンとブルーのビジューがひときわ映えます。

キラキラシェルが眩いライトベージュのフットネイル。サンダルとのコーデが楽しみなネイルデザインです。シンプルなビーサンも格上げしてくれそう♪

上品シンプルなベージュのグラデーションネイル。ベージュと白で作るミルクティカラーの大理石ネイルがアクセントのフットネイルです。

小麦色の肌にも色白美肌にも似合うベージュ×ゴールドのフットネイル。シンプルで上質なアラフィフコーデの足元には派手ネイルが映えます。

ライトベージュにエメラルドグリーンのシェルとシルバーラメがポイントのフットネイル。ハンドネイルにも使いたいくらい上品なネイルデザインですね。

フットネイルデザイン2019夏 ⑤ダークカラー

大人女子の定番カラー、カーキをメインカラーにしたフットネイル。カーキの大理石ネイルにシルバーのホロと極細のゴールドラインがとてもきれい♡

夏の人気カラーのひとつ、ブラウンの大理石ネイルがシックなフットネイル。乳白色~ブラウンのグラデーションが大人にぴったり。ゴールドが映えます。

グリーン系のシェルネイルを濃い色ネイビーで引き締めた、色のコントラストが鮮やかなフットネイル。白を挟むことでヌケ感が生まれます。

フットケア&ネイルできれいなつま先に

ハンドよりも自由なデザインが楽しめるフットネイル。丁寧なフットケアで柔らかなつま先に。おしゃれなフットネイルデザインを楽しみましょう。

ハンドネイルも要チェック☆

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"