大人の上品ネイルとは?手元美人になる3つのポイント

指先がきれいだと、気分が上がりますね。ネイルをした指先だと、ナチュラルメイクもシンプルなカジュアルコーデも手抜きに見えないのもうれしいところ。今回はセルフ派にもサロン派にもおすすめの上品シンプルネイルカタログをお届けします。ワンカラーやフレンチネイルも。

大人の上品ネイルのポイント

決して主張はしないけれど、丁寧なケアが行き届いたきれいな指先。アラフィフに似合う大人の上品ネイルの3つのポイントをチェックしましょう。

大人の上品ネイルのポイント ①うるおい

Photo by Vanesa conunaese on Unsplash

色ムラのないしっとりとした手指。水仕事をする際にはビニール手袋をしたり、家事の合間にはハンドクリームをこまめに塗るなど、毎日のちょっとしたケアが効果的です。

日焼けが気になる今の時期、外出時には日焼け止めクリームを塗りましょう。しっかり紫外線予防したい場合にはUVカット手袋も効果的です。

ちょっとケアしただけなのに効果が目に見えてわかるのが手指です。逆に手抜きをすればすぐにかさついてしまう部分でもあるわけですね。

特にかさつきが気になる時には、夜ハンドクリームをたっぷりつけて、手袋をして眠りましょう。手袋がない場合は靴下でも代用可能です。

こちらのリンクは、パーツモデル金子エミさんのボディメンテナンス方法。ハンドケアもとっても参考になりますよ。



大人の上品ネイル ②長さ

アラフィフには、長すぎず短すぎずのネイルの長さがちょうどいい♡
短いネイルはカジュアルな、長いネイルは華美な印象を与えます。上品な長さとは、指先から数ミリ程度の自分の手が1番きれいに見える長さ。

深爪が悩みの方はネイルサロンがおすすめです。 数週間ごとにプロの手にゆだねることで、通っているうちにきれいな爪になりますよ。

大人の上品ネイル ③色

Photo by Gabrielle Henderson on Unsplash

大人の上品ネイルには、肌タイプに合った暖色系の色であるピンクやベージュ、そして白のフレンチなどちょっぴりコンサバ寄りの色がおすすめ。これらの色はアラフィフをきれいに見せる効果大です。

鮮やかな赤や旬のくすみカラーをちょっぴり効かせたネイルも上品でおしゃれ。ビビッドカラーやダークカラーは分量少な目に、これが上品ネイルのコツです。

ハンドネイルは大人上品に。フットネイルは思い切り大胆なカラー&アートを楽しむのも◎です。

大人の上品ネイル ①ワンカラー

ボトルを見ているだけで心躍るシャネルのマニキュア、ヴェルニ N°548ブランホワイトを使った シンプルオブベストなワンカラーネイル。

「ホワイト」と名前がつくものの、その色調はさまざま。このブランホワイトはベージュのニュアンスが入ったホワイトです。自分の手が最もきれいに見える色を選びたいですね。

セルフでやる場合には、甘皮の処理・爪の表面が均一になるよう丁寧に。

ナチュラルな単色ネイルにシャンパンベージュのネイルストーンがワンポイントの大人上品ネイル。ワンカラーでは少し物足りない時にぴったりです。

縦長に配置したネイルストーンは指を細く長く見せる視覚効果があります。ラインストーンをどの指にあしらうかによっても印象が変わりますね。

シックなベージュのワンカラーにさまざまな色に輝くクラッシュシェルネイルが涼しげなネイルです。

ところどころにほどこしたベージュと相性の良いゴールドのネイルパーツが淡いネイルデザインの引き締め役。

大人の上品ネイル ②フレンチ

白いラインがとても上品な正統派のフレンチネイル。きれいなカーブは見ているだけで気分が上がりますね♪

薬指の淡いピンクベージュのフラワーアートは、フレンチのベースカラーとリンクして、とても上品なアクセント。

流行りのくすみピンクを使った細フレンチネイル。指先のシルバーラメラインが繊細です。薬指だけワンカラー&ネイルストーンでシンプルに。

洋服に流行りのカラーを取り入れるのはなかなかハードルが高いもの。ネイルなら億すことなく挑戦できます。

大人の上品ネイル ③ラメ

スモーキーピンクにラメグラデーションが大人上品なネイル。シルバーのラメがコンサバすぎない程よいヌケ感を与えます。

しっとりとしたお手入れした手に似合ううるツヤネイルですね。

大人の上品ネイルで手元美人に

上品カラーの中から自分に似合う色を選んで。自分にちょっぴり手を掛けることで毎日がもっと楽しくなりますよ。小さなことからはじめてみましょう。

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"