風呂敷の使い方|エコバッグ代わりの結び方・包み方|おしゃれでかわいい風呂敷も



風呂敷特集☆エコバッグ代わりに風呂敷を使ってみませんか?風呂敷の使い道や結び方・包み方、おしゃれでかわいい風呂敷を紹介します。大人も子供も、お気に入りの風呂敷を1枚バッグに忍ばせて。

風呂敷の使い道 、エコバッグ代わりに

レジ袋が有料化してしばらく経ちましたが、エコバッグ使っていますか?さまざまなエコバッグ代わりに、風呂敷が人気です。

畳めばコンパクトに、広げてエコバッグとして使える風呂敷。綿100%の風呂敷なら洗濯のしやすさも高ポイント。

SNSで話題になったこともある「エコバッグ洗ってますか?」問題、風呂敷なら簡単に洗えて乾きやすいのでいつでも清潔です。

風呂敷のサイズ

風呂敷サイズは実はいろいろ。お弁当を包むのにちょうど良い50cmから、少し大きめの70cm、そしてエコバッグにおすすめの100cmなど。

風呂敷メーカーによってサイズ展開は異なるので、オンラインショッピングの際には、サイズごとの用途をチェックしながら見るのがおすすめです。

風呂敷の結び方

風呂敷の結び方はいろいろあります。「風呂敷専門店 唐草屋」さんのサイトから、風呂敷の結び方を紹介します。

風呂敷の結び方をマスターして、レジでスマートに風呂敷を使えると素敵ですね。

出典:風呂敷専門店 唐草屋

出典:風呂敷専門店 唐草屋

風呂敷の結び方、便利グッズも

風呂敷を結んで使う他にも、便利グッズを使って風呂敷をバッグにする方法もあります。

風呂敷の結び方:ふろしきパッチン

風呂敷を簡単にバッグにすることができる便利グッズ「ふろしきパッチン」。風呂敷の端をふろしきパッチンの穴に通して使います。

ふろしきパッチンのすごいところは、磁石内蔵な点。磁石同士がくっつくことで風呂敷の口を閉じることができるんです。

風呂敷の中身が見えたり、中身が落ちるのを防ぎます。

風呂敷の結び方:ふろしきリング

こちらも風呂敷の端をリングに通して結んで使います。包むものは丸いもの、細長いものなど自由自在。

ふろしきリングに使う風呂敷は75cm~90cmサイズの薄手のものが結びやすくておすすめです。

風呂敷|おしゃれでかわいい「かまわぬ」

かまわぬの風呂敷:50cm


とてもセンスの良い手ぬぐいが揃うてぬぐいブランド「かまわぬ」にも風呂敷が♡

お弁当を包むのにぴったりの風呂敷「おいしい風呂敷」シリーズ。こちらのめだまやきのほかにもたまねぎやなす、ブロッコリーなどおしゃれで可愛い風呂敷がたくさんありますよ。

ふろしきパッチン[ミニサイズ]を使ってミニバッグにすることもできます。

かまわぬの風呂敷:72cm

かまわぬの約72cm四方の風呂敷。さらりとしてほどけにくい綿100%。ふろしきパッチン[通常]を使ってミニバッグとしても使えます。

かまわぬの風呂敷:105cm

エコバッグに最適なかまわぬの105cmの風呂敷。大胆な幾何学模様がインパクトがありますね。こちらもふろしきパッチン[通常]でショルダーバッグになります。

風呂敷おしゃれでかわいい「唐草屋」

唐草屋の風呂敷:50cm

京都の老舗、宮井株式会社が運営する風呂敷専門店「唐草屋」。鉄瓶が描かれた可愛らしい綿の風呂敷はお弁当を包むのにぴったりです。

唐草屋の風呂敷:100cm

「泥棒さんの風呂敷」として有名なつる草の風呂敷。他にも128cm・176cm・198cmの4サイズ展開。

風呂敷おしゃれでかわいい「むす美」

むす美の風呂敷:ミナペルホネン ちょうむすび

京都のふろしきメーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップ「むす美」。

ファッションブランド「ミナペルホネン」のオリジナルファブリックを使ったコラボ風呂敷。大きさは100cm、手捺染のうさぎ柄が可愛いですね。

むす美の風呂敷:aqua drop

撥水加工を施した風呂敷シリーズ「aqua drop」はエコバッグのほか、レジャーシート、テーブルクロスとしても使えるマルチアイテム。

風呂敷おしゃれでかわいい「チャイハネ」

チャイハネの風呂敷:くっつく風呂敷

包むだけで風呂敷がくっついて固定される50cmの新しい風呂敷。こちらは「UME」柄。他にもチャイハネらしいプリントが揃います。

チャイハネの風呂敷:オルテガ柄 大風呂敷

カラフルなオルテガ柄の100cm大風呂敷。おしゃれなデザインとユニセックスで使えるところが魅力です。シンプルなデニムコーデにぴったり♡

風呂敷、エコバッグとして使いこなそう

話題の風呂敷。毎日の暮らしの定番になるかもしれません♡さまざまなメーカーの風呂敷。お気に入りを見つけたら、早速エコバッグとして使ってみませんか?

エコバッグはこちらもチェック