乾燥肌のスキンケアは「ヒト型セラミド」で攻めの保湿を|選び方も

乾燥肌のスキンケアにはセラミド入りのアイテムがおすすめです。ヒト型セラミドを高濃度に配合した美容液で攻めの保湿対策を。セラミド入りスキンケアアイテムの選び方から、おすすめアイテムまで紹介します。セラミド入り美容液でふっくらもちもちのツヤ肌を目指しましょう。

乾燥肌のスキンケア|セラミド入りがおすすめ

気になる肌の乾燥。特に秋~冬は乾燥がひどくて困る!という方も多いのではないでしょうか。

乾燥肌のスキンケアには最高の保湿成分であるセラミドを高濃度に配合したアイテムがおすすめです。

セラミド入りのスキンケアアイテムを選ぶ際にチェックするポイントが2つあります。

ポイント①「ヒト型セラミド」を使用しているもの

「ヒト型セラミド」は高保湿・高浸透力に優れているうえに低刺激という特徴があります。

セラミド1は、摩擦や紫外線など、外部刺激からのバリア機能をサポートします。

セラミド2は、保湿機能をサポートする働きを持っており、人間の肌にもっとも多く含まれています。

セラミド3は、保湿機能だけでなく、シワを軽減する機能があります。

セラミド4、5は角質の脂質バリア層をつくります。

セラミド6は水分保持機能にくわえて、ターンオーバーの促進、シワを軽減する機能を持っています。

引用:voce

これまで「ヒト型セラミド」の見分け方は、「セラミド〇」とセラミドの後に数字が入ったものを選べばよかったのですが、表示名称変更があり、次のように記載されている場合があります。

セラミド1 → セラミド EOP
セラミド2 → セラミド NG
セラミド3 → セラミド NP
セラミド4 → セラミド EOH
セラミド5 → セラミド AG
セラミド6 → セラミド AP

ポイント②セラミド入りの美容液やクリームが◎

セラミド入りのスキンケアアイテムは、美容液やクリームを選ぶのもポイントです。

その理由は、脂質であるセラミドは水に溶けにくく、化粧水にほとんど配合できないから。

乾燥肌のスキンケア|おすすめアイテム ①ドクターY

エモリエントエッセンス (大)

8,360円
高濃度セラミド3とヒアルロン酸のW保湿成分を配合した美容液。肌の外側と内側から乾燥にアプローチ。肌のバリア機能を高めます。

乾燥肌が一気に解消しました。さすがドクターズコスメですね。増量タイプなのでたっぷり2か月はもちます。

引用:ドクターY

乾燥肌のスキンケア|おすすめアイテム ②エトヴォス(ETVOS)

 モイスチャライジングセラム

4,400円
ヒト型セラミド(セラミド1、2、3、5、6Ⅱ)を5種類配合した美容液。さらっとしたテクスチャーで伸びが良く、1回2プッシュ、2か月持ちます。

乾燥肌で粉をふいたり、花粉の季節には肌が赤くなったり、面倒な肌質でしたが、 こちらを使うようになってから、そういった悩みがなくなりました。

引用:ETVOS

乾燥肌のスキンケア|おすすめアイテム ③ディセンシア(DECENCIA) 

アヤナス エッセンスコンセントレート 

11,770円
「DECENCIA(ディセンシア)」はポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド。セラミド2を配合した美容液は、黄ぐすみやたるみ毛穴対策にも効果的。

少し前からほうれい線が気になっていたのですが、アヤナスに替えてから夕方も肌がふっくらしているのでほうれい線が気になりません。

引用:DECENCIA

乾燥肌のスキンケア|おすすめアイテム ④ノブ(NOV)

III バリアコンセントレイト

5,238円
敏感肌用スキンケアNOVのⅢシリーズ。セラミド3配合なので肌に素早くなじみしっかり浸透します。

とても伸びがよく、朝つけると夕方までしっとりしている感じがします。 敏感肌で、化粧品で痒みが出ることも多いですが、この商品は問題なく使用できています。

引用:NOV

乾燥肌のスキンケア|おすすめアイテム ⑤富士フィルム

アスタリフト ジェリーアクアリスタ

9,894円
ヒト型ナノセラミド(セラミド3、セラミド6Ⅱ)、ヒト型ナノアシルセラミド(セラミド1)を配合したジュリー美容液。角質の隙間をセラミドで満たし、ツヤ肌に導きます。

全体的にハリも出てきて、疲れた印象が少し改善されたように思います。本当は朝晩使用ですが、夜だけ使っています。

引用:富士フィルム

乾燥肌、スキンケアにセラミドを

乾燥肌にはセラミド入りの美容液で攻めの対策を。ヒト型セラミドでしっかり保湿し肌バリア機能を高めましょう。ふっくらもちもちのツヤ肌で、実年齢よりも若々しく♡

スキンケアはこちらもチェック

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"