日傘の効果と選び方&お手入れ方法|夏の外出を涼しく快適に

「日傘男子」や「メンズにも日傘を」と話題の日傘。日中の日差しが厳しくなってきた今、そろそろ日傘の出番です。今回は日傘の効果や選び方、お手入れ方法を紹介します。機能とルックスを兼ね備えた、外出が楽しくなる日傘を見つけましょう。

日傘の効果とは

①体感温度を下げる

晴れた夏の日、日向では肌に刺すような強い日差しが、日陰だとやんわり涼しく感じることはありませんか?

それは 日陰と日向では体感温度にとても差があるから。たとえば、 「気温30度」の日は、日陰と日向の表面温度は20度も違いがあるといわれています。

いつでも日差しの方角に合わせて日陰を作ることができる日傘は、夏の外出を少しでも快適にするアイテムです。

②紫外線から守る

お肌の大敵、シミの原因といわれる紫外線。最近の日傘にはUV加工がされているので、紫外線から肌を守る役目もあります。

日焼け止めクリーム&サングラス&日傘で、優雅に紫外線対策をしましょう。

日傘の選び方 4つのポイント

日傘の選び方 ①UVカット

UVカット日傘とは2種類の紫外線 「UVA」 と 「UVB」とをカットするために ポリウレタンなどでコーティングした日傘のことです。

「UVA」とは、 波長320~400nmの紫外線で曇りの日や室内にいるときにも肌の奥深く真皮にまで届くため、シワやたるみの原因になります。

「UVB」 とは、 波長290~320nmの紫外線で肌の表皮で吸収され、赤み・腫れ・水疱などを起こし、シミ・そばかすの原因になります。

きちんとコーティングを施した日傘には「UVカット99%以上」など 具体的な数値が書いてあります。選ぶときにはチェックしたいですね。

日傘の選び方 ②遮光

遮光とは太陽光を遮るということ。遮光率が高いほど遮熱効果(=日陰効果)が高いので涼しく、さらに紫外線からも肌を守ります。

遮光傘にはおもにポリウレタンコーティングを施したものと遮光フィルムを張り合わせたものがあります。

ポリウレタンコーティングを施した日傘は軽く、遮光フィルムを貼り合わせたものは劣化が少ない反面、重いという特徴が。

日傘の選び方 ③色

できるだけ涼しげに見せたい日傘。色によって異なる機能性もチェックしておきましょう。

白い日傘は紫外線を反射させるため、外側からの紫外線対策はOKでも、内側からの照り返しで日焼けしてしまうことも。

逆に、黒い日傘は紫外線を吸収します。そのため、熱くなる特徴があります。

おしゃれも機能性も重視したい場合には、外側は白っぽく涼しげで内側は黒い遮光率の高い日傘がおすすめです。

日傘の選び方 ④晴雨兼用

晴れた日の紫外線対策と急な雨への対策を兼ねた晴雨兼用傘は、1本あると安心ですね。

晴雨兼用傘は春から夏にかけての日傘としてのデザイン・機能性をメインとしたものなので、長時間の雨には向いていません。

本格的な雨には雨傘を使うなど上手に使い分けましょう。

日傘のお手入れ

お気に入りの日傘は日々お手入れして長く愛用したいものですね。

日傘の洗濯表示をチェックして、水洗いできるものであればおしゃれ着用の中性洗剤で洗うことができます。

ただし、色の濃いものは洗濯時に色落ちしやすいので、慎重に。

日傘のお手入れ ①用意するもの

・中性洗剤
・洗いおけ
・スポンジ

日傘のお手入れ ②お手入れ方法

1.中性洗剤の使用方法に従い、洗いおけに水で薄めた洗濯液を作ります。

2.洗濯液をスポンジにしみこませて、日傘を優しくたたくように洗います。

3.シャワーで洗い流します。

4.日傘は開いたまま陰干しします。

5.乾いたら防水スプレーを吹きかけます。

洗えない日傘は、優しく丁寧にブラッシングして、防水スプレーを吹きかけておきましょう。

日傘おすすめブランド ①前原光榮商店

コード刺繍のパラソル(ホワイト)麻100%

美しい16本骨の洋傘が有名な老舗、前原光榮商店。 前原光榮商店は日傘も素敵♡昔、幼い頃に母が使っていたようなノスタルジックな日傘がここに。UVカット率は75%。

ンディアンヘッド日傘

輪っかの形をした持ち手=「インディアンヘッド」が個性的な日傘。麻のようにざっくりとした質感が涼しげな平織綿の日傘です。共布のタッセルが 前原光榮商店らしく上品。

トーションレースの折りたたみ日傘 

ネイビー・ピンク・グレージュのいずれも上品なカラーリングの折り畳み日傘。「繊維のまち」足利市のトーションレースを使ったコンパクトな日傘は、紫外線が気になる季節の相棒にぴったり。

日傘おすすめブランド ②WAKAO

バンブーハンドル晴雨兼用折りたたみ日傘

バンブーハンドル・タッセル・カラーリング、全てが大人可愛いWAKAOの晴雨兼用の折り畳み日傘。3段階のスライド式だから使うときは長く、畳むとコンパクトな設計。

ペイズリー柄晴雨兼用折りたたみ日傘

爽やかでエレガントなブルー系ペイズリー柄の日傘。ハンドルや石突には天然のバンブーを使用。気品あふれるWAKAOの日傘はギフトとしてもおすすめです。

日傘おすすめブランド ③SHIPS

HAISHOKU晴雨兼用日傘

シンプルなトレンドアイテムがそろうSHIPS。落ち着いたモノトーンの配色がおしゃれな日傘は長く愛用できる1本です。ウッディな持ち手が上品ですね。

ブルーの配色も爽やかなSHIPSの晴雨兼用日傘。落ち着いた配色の黒×白の日傘と色違いで欲しくなる♡

日傘おすすめブランド ④utilite

モードな晴雨兼用長傘

茶色×白の極太ストライプが新鮮なutiliteの晴雨兼用日傘。バンブーのハンドルがモードなストライプにしっくりなじみます。持っているだけでサマになる日傘。

お気に入りの日傘ででかけよう

照りつける日差し、暑い夏はもうすぐそこまで来ています。お気に入りの日傘でおでかけを涼しくおしゃれに。素敵な日傘を見つけましょう。