【ランチボックス6選】ピクニックや運動会は保冷バッグとセットで

そろそろアウトドアが気持ちの良い季節の到来です。お弁当を持ってピクニックや運動会に行くシーンも増えそうですね。そんなときに活躍するランチボックスの選び方と人気ブランドからおすすめ商品を紹介します。デザインがかわいいものからシンプルな大人っぽいものまで。お気に入りのランチボックスを見つけて長く愛用したいですね♡

【ピクニック・運動会のランチボックス】選ぶ際のポイント

ランチボックス選びのポイント ①サイズ

お弁当箱のサイズは大人1人当たり700~900mlが目安です。せっかく作ったお弁当が余ったり少なかったりしないように、サイズ選びはきちんとしたいですね。

ランチボックス選びのポイント ②保冷・保温

お弁当を作る際に注意したいのが食中毒。細菌が増殖する気温は15~40度、最も細菌が増殖しやすいのが35度前後といわれています。そして35度前後で2~3時間放置すると食中毒になるレベルにまで細菌が増えてしまいます。

食中毒を防ぐには腐りにくいおかずをセレクト。冷ましてからお弁当箱に詰めて、しっかり保冷をすることです。

ランチジャーなど保温できるお弁当箱は、細菌が増殖する温度よりも高い温度をキープします。時間経過とともに温度が下がるので、早めに食べるようにしましょう。

便利なアイテムを上手に使って、食中毒を防ぎたいですね。

ランチボックス選びのポイント ③密閉性

ランチボックスはABS樹脂やポリプロピレンなどの軽い素材のものが主流。密閉性が欲しい場合には、内蓋やパッキン付きのお弁当箱を選ぶのが◎です。

重箱はピクニックや運動会だけでなくお正月など四季折々の行事にも使うことができますが、密閉性に欠ける点があるため、おかず選びや持ち運びに気をつけましょう。

【ピクニック・運動会のランチボックス】①アフタヌーンティー

タータンチェック柄角型3段コンパクトランチボックス
容量: 1.4L×3段(幅19.7 奥行き19.7 高さ22 cm)
価格:4,212円

シンプルフェミニンなかわいいデザインで、気の利いたアイテムがそろうアフタヌーンティー。

保冷バッグとセットで使えるかわいい3段ランチボックスは、毎年花柄やボーダーなどデザインを変えて登場します。

今年のランチボックスは、ピンクとブラウンのベイクドカラーを基調としたフェミニンなチェック。

お弁当箱とセットになったベルトは、2段でも3段でもしっかり留められる優れもの。人数やシーンに合わせて使えるのもうれしいですね。

アフタヌーンティーの3段ランチボックスは、間仕切りとカップ付き(カップはベイクドピンクの段のみ)なので、とても詰めやすくなっています。

タータンチェック柄角型3段コンパクトランチボックス用保冷ケース
サイズ:幅21×高さ22×マチ21、持ち手49.5 cm
価格:1,944円

ランチボックスとセットで使える保冷バッグは、赤をベースとしたタータンチェックがおしゃれです。

マチが大きく、3段ランチボックスがすっぽり収まる大容量。内側がアルミシートなので簡易的な保冷・保温効果がありますよ。

アフタヌーンティーは他にはない可愛いデザインのレジャーシートも要チェックです☆

【ピクニック・運動会のランチボックス】②DEAN&DELUCA

三段重(大)
サイズ: 縦19.5×横19.5 ×高さ16.5cm
7,020円

食のセレクトショップ、ディーン&デルーカ。洗練されたデザインのさまざまな食に関するアイテムが揃います。

そんなディーン&デルーカの3段重は食材の色が映えるシンプルモダンなモノトーンカラー。1段目には4等分、2段目には9等分できる仕切りがついています。

クーラーバッグL
サイズ:縦350×横350×マチ300mm
3,456円

三段重がすっぽりと収まるクーラーバッグ。シンプルなデザインでブラックとグレーの2色展開。 ピクニックや運動会で心配な食中毒も、お弁当箱とともに保冷剤や凍らせたペットボトルを入れるゆとりがあるから安心感がありますね♡

【ピクニック・運動会のランチボックス】③ジェルクール

じぇるく~まランチボックス2段
容量:2200ml( 約幅17.8×奥行17.8×高さ12(cm))
価格:6,372円

夏場のお弁当の救世主、 ジェルクール。ジェルクールのお弁当箱は蓋に保冷剤が内蔵されているので安心感が違う!事前に蓋を冷凍庫で6時間以上凍らせてから使います。

しっかりとした内蓋つきなのでおかずの汁漏れの心配もなし。お弁当箱と蓋をぴったりFIXするラバーバンド付きなのも、持ち運ぶ際には心強いですね。

本体と仕切りは電子レンジ&食洗器の使用が可能です。

【ピクニック・運動会のランチボックス】④サーモス

ファミリーフレッシュボックス
容量:2.7L
価格:2,180円

サイズ魔法瓶のパイオニア、サーモスのランチボックスは950mlと420mlの容器が2つずつのセット。お弁当箱の蓋は交換可能なパッキン付きでしっかり密閉できますよ。

断熱構造の保冷バッグは、6時間経過後も30度をキープとのデータが。保冷剤とともに使うとさらに低温をキープします。

【ピクニック・運動会のランチボックス】⑤ゆとりの空間~栗原はるみ~

レジャーランチボックス3段
サイズ:長17.6×幅16.4×高16.5cm
価格:2,700円

栗原はるみさんプロデュースのシンプルでおしゃれなアイテムが揃うゆとりの空間。主婦目線の使いやすいアイテム多い人気ブランドです。

落ち着いたネイビー&ブラウンのランチボックスは長く愛用できるデザインと機能性がおすすめのアイテムです。

カトラリーのマークがおしゃれなランチボックスは、別売りのカップやフォークを組み合わせることも(※現在売り切れです)。 ランチョンマットなどとカラーコーディネートも楽しいですね。

【ピクニック・運動会のランチボックス】⑥ザ・コンランショップ

オリジナル デニム クーラーバッグ ラージ
サイズ:W 340 D 315 H 340
価格:3,240円

イギリス・ロンドンで誕生したインテリアショップ「ザ・コンランショップ」。家具をはじめ、クオリティーの高いさまざまな商品を扱っています。

濃紺のデニム地に白のロゴがクリーンなクーラーバッグは5サイズ展開。ランチボックスのサイズに合わせてセレクトしたい。

好みのランチボックスを見つけよう

ピクニックや運動会で使いたいおしゃれなランチボックスを紹介しました。ブランドによってデザインもさまざま。お気に入りのランチボックスならお弁当作りがもっと楽しくなりそうです。

こちらの記事もチェック☆