アタとは?アジアンリゾートムード抜群のかごバッグ・小物・収納アイテムなど







アタ特集☆アジアンリゾートムード抜群の人気アイテム、アタ。今年もデパートなどポップアップストアに並ぶ季節となりました。アタのかごバッグ・キッチン雑貨・小物・収納アイテムを紹介します。

アタとは?

「アタ」とは、主にインドネシアに自生するシダ植物のこと。アタの茎の部分を編み込んだものを「アタ製品」といいます。

アタのかごバッグや雑貨、小物などは大人気です。今夏もデパートなどのポップアップストアで手にしたことのある方も多いのでは♡

アタ製品は編み目の細かさでグレードが変わります。編み目が細かく丁寧なものほど高価。お手入れは基本的に乾拭きですが、水洗いもOKなのも魅力的ですね。

アジアンリゾートムードたっぷりのアタ。時間がたつほどに深いアメ色になる、経年変化も楽しめるアイテムです。

①アタのかごバッグ

アタで編まれたかごバッグ(Gタイプ・レッド)

コロンとした丸いシルエットが可愛いアタのかごバッグ。インナーには巾着が付いているので中身が見える心配なし。

アタで編まれたアジアンかごバッグ

模様を編み込んだスクエアシルエットが上品なアタのかごバッグ。ハンドルは長めのレザー。浴衣にも似合います。

アタで編まれたかごバッグ(Lタイプ・レッド)

細かい編み込み模様が特徴のアタのかごバッグ。ハンドルはショルダーにしてぴったりの長さ。

②アタのキッチン雑貨

アタ製ラティスボウル

直径約19センチのアタの果物かご。フルーツだけでなくお菓子やパンを入れても素敵です。

アタのランチョンマット<オーバル(楕円形)タイプ>

アタ製品として最もなじみのあるアイテム、ランチョンマット。水洗いできるアタだからいつも衛生的♡

アタのバスケットトレイ

アタだけで作られたトレイは軽さが魅力。幅30センチで、キッチンのみならずアメニティグッズを入れるなどさまざまな使い方ができますよ。

アタのコースター6枚セット[収納ケース付き]

使わないときはすっきりと収納できるケース付きのアタのコースターセット。夏のテーブルコーディネートにぴったりです。

③アタの小物

アタで編まれたティッシュケース

アタの人気商品ランキングの上位に入るティッシュケース。生活感の出るアイテムはおしゃれなケースでリゾートムードUP。側面の模様がアクセント。

タッセル付き アタ製フタ付筒型スタンドケース

アジアンテイスト満点のカラフルなタッセル&トンボ玉のついた筒型ケース。可愛さ増し増し♡

アタで編まれた長方形のペンケース

カトラリーやお香入としても重宝しそうなアタのペンケース。すらりとした使いやすい長方形。

アタで編まれたマジックポット型の小物入れ

中身が見える蓋のデザインが凝った小物入れ。マジックポット型がアジアンムードをさらにUPさせます。

④アタの収納

アタで編まれた四角いフタ付きボックス

約W 29.5~30.0 × D 23.5~24.0 × H8の蓋付きボックス。文箱として、小物入れとして大切に使いたい♡

アタで編まれたフタ付き籠バスケット

インテリアの印象を左右するアイテムのひとつ、ゴミ箱。蓋を留めるフラップ付き・なしを選ぶことができます。

アタで編まれた花瓶型バスケット

高さ29センチと存在感のあるアタの花瓶型バスケット。ナチュラルなアタ製は植物との相性抜群のアイテムです。

アタ、要チェック

浴衣や夏のインテリアにもぴったりのアタのアイテム。おうちにいながらアジアンリゾートムード♡アタ、要チェックです。

人気かごバッグもチェック