40代アイラインの引き方&おすすめプチプラアイライナー





icon icon

40代向けのアイラインの引き方とおすすめプチプラアイライナーを紹介します。丁寧な極細ラインでナチュラルで上品なアイメイクに仕上げましょう。40代が良くやりがちなNGアイラインもチェック☆

40代よくあるNGアイライン

1.まつげの根元から浮いてるアイライン

アラフィフでよく見かけるのが、まつげの根元からずれてしまっているアイライン。

アイラインがまつげのキワからずれてしまっているため違和感大!!

老眼などで手元が見づらい場合には便利な拡大鏡を使うのがおすすめです。

2.太すぎアイライン

思わず二度見してしまうような極太のアイライン。とても不自然なうえに、自分のチャームポイントが台無しに。

小さい目こそ丁寧なアイラインで上品にメイクしましょう。

3.目尻が跳ね上げすぎなアイライン

キャットラインと呼ばれる跳ね上がった目尻のアイライン。

ほんの少し跳ね上げるのはOKですが、やりすぎはNG。いかにも描きました感やキツイ印象を与えてしまいます。

4.目尻が長過ぎなアイライン

つい目を大きく見せたくてやりがちな、目尻長過ぎアイライン。

これもいかにも描きました感を与える不自然なアイメイクになってしまいます。

40代アイラインの引き方のコツ

1.40代アイライン、目指すべきは「極細」「上品」

若い頃はアイラインのいらない目だった方も多いでしょう。

40代になると輪郭や目元は徐々にたるみ、ラインがぼやけてしまいます。

そんな40代を最も美しく見せるアイラインは、細く丁寧に描かれた上品なアイライン。

主張しすぎず、控えめに目元をくっきりとさせるアイライン。ちょっとしたコツをおさえればアイライン初心者も上手にできますよ。

2.ひと筆で描かない

アイラインをひと筆で描こうとするとなかなかうまくいかないものですね。アイラインを上手に描くコツは2つあります。

①まつげの隙間を埋めるように点で描くこと。こうすることで極細・繊細なアイラインに仕上がります。

まずはまつげの下側から、まつげとまつげの間を埋めるように点を描いていきます。

それからまつげの上側から先ほどの点を繋げるようにするときれいな極細ラインが描けますよ。


②「目頭~黒目」「黒目~目尻」と分けて書くこと。目頭は細く、目尻にかけてちょっぴり太く。

3.まぶたの形に合わせたアイライナー選び&引き方

まぶたの形に合わせたアイライナーを選べば、にじみにくくきれいなラインを保つことができますよ♪

そしてまぶたの形別のアイラインの引き方のコツをおさえればうまくいきます☆

40代アイラインの引き方【二重さん向けのコツ】

二重さんおすすめアイライナー:リキッド・ペンシル

どんな極細アイラインも見えやすく、どんなアイラナーとも相性の良い二重さん。リキッドならくっきりはっきりとしたラインに、ペンシルなら綿棒でぼかして柔らかなラインにすることができます。

40代アイラインの引き方【一重さん向けのコツ 】

一重さんおすすめアイライナー:リキッド。にじみやすいのでウォータープルーフが◎。

一重さんの場合まぶたでアイラインが隠れてしまうので、極細ライン×目尻を心持ち長めに描くのがポイントです。

40代アイラインの引き方【奥二重さん向けのコツ 】

奥二重さんおすすめアイライナー:リキッド。一重さんと同様、にじみやすいのでウォータープルーフが◎。

奥二重さんの極薄二重ラインを活かすには、極細ラインを死守!ちょっぴり目尻を長めに引いてデカ目効果を狙います。

40代アイラインの引き方

アイラインの引き方がわかりやすいおすすめの動画と記事のリンクを紹介します。

40代アイラインの引き方のコツ、具体的にどうすればいいのかがとっても良く分かります♡

40代おすすめプチプラアイライナー

【ラブライナー】リキッド

1,760円
しっかりとしたコシのある筆は、描きやすく先が割れにくいと高評価♡

使いやすいものばかりの5色展開。欲しいカラーが見つかります。

デジャヴュ】ラスティンファインa クリームペンシル1

1,236円
伸びがよく描きやすいクリームペンシル。するすると極細~太ラインが自在に描けます。

ジェルペンシルよりも柔らかくリキッド並みの持ちが特徴です。

【ヒロインメイク】スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

1,100円
細くしなやかな筆先で極細ラインが描きやすいヒロインメイクのリキッドアイライナー。

にじみにくいのにお湯でオフできる優れもの♡

丁寧なアイラインで魅力的な目元に

今よりももっときれいに♡ひとつひとつのラインをきれいに描くことでメイクの仕上がりに差がでます。丁寧なラインで上品なアイメイクをしましょう。

あわせて読みたい☆