ホームピーリングの基礎知識|効果・選び方・方法・使用頻度など

ホームピーリングの基礎知識☆肌のくすみやごわつき、ニキビ跡、毛穴などに効果のあるホームピーリング。肌のターンオーバーを促し古い角質をオフします。ホームピーリングの効果や選び方、おすすめアイテムを紹介。ピーリング後はしっかり保湿のスキンケアとUVケアを忘れずに☆

ホームピーリングとは

肌のターンオーバーを促し、古い角質を取るケア

Photo by Angèle Kamp on Unsplash

加齢により滞る肌のターンオーバー。ピーリングとは肌のターンオーバーを促して、古い角質を取り去るケアのことです。

ホームピーリングは、クリニックで使うものよりも低刺激。

肌のくすみやごわつき、毛穴のざらつき、ポツポツとできてしまった吹き出物やニキビ跡などにホームピーリングはおすすめです。

ホームピーリングで肌の新陳代謝を促すことで、肌がふっくら柔らかく。ワントーン明るくなる効果も。その後の化粧品のノリも違ってきます。

ホームピーリングの選び方

AHAやグリコール酸配合で洗い流すもの&塗ったままのもの

パックやクリーム、ゴマージュや拭き取りタイプなど、ホームピーリングにはさまざまなものがありますね。

擦るタイプのゴマージュやコットンで拭き取るものは刺激が強いため、AHAやグリコール酸配合で洗い流すもの&塗ったままのものがおすめです。

ホームピーリングの使い方

頻度は週1回から、ピーリング後はしっかり保湿&UVケア

ピーリングは生理後の肌の調子が安定している時期に、週1回の頻度からはじめてみましょう。はじめはピリピリとした刺激を感じることがあります。

敏感肌やアトピーなどホームピーリングが心配な場合は、まずは美容皮膚科医に相談しましょう。

ピーリング後は肌が敏感になっているため、しっかり保湿&UVケアがマストです。保湿にはセラミドやヒアルロン酸配合の美容液などがおすすめです。

ホームピーリングおすすめ ①ドクターヨシキスキンケア

ホームピーリングセット

9,350円
科学的なエビデンスに基づいたアドバイス・美容法を発信し続ける皮膚科医、吉木伸子先生のスキンケアブランド「ドクターヨシキスキンケア」。

使用方法:ピンクのミルクでピーリング、白いミルクで中和し、洗い流すタイプのピーリングケアセット。

先生の著書を読んで以来、スキンケアを全てドクターヨシキスキンケアに変えてみました。

ピーリングは初めて使用してみましたが、適度なピリピリした感じが効いているのだと思います。最初は週一回の使用から始めて今は、週二回にしてお手入れしてますが、肌が元気になってきています。

引用:口コミ 明々凛々悠々さん

エモリエントエッセンス

8,360円
肌の潤いを保つセラミド配合の美容液。人の皮膚中のセラミドと同一構造の「セラミド3」を配合。

ピーリング後の肌をしっかりと保湿する美容液です。

ホームピーリングおすすめ ②タカミ

スキンピール

4,750円
青いボトルが印象的な水のようなテクスチャーのピーリング化粧品。

使用方法:朝または夜の洗顔後に、適量を両手に広げ顔全体になじませて使うピーリング。3分待ってから保湿します。

さらっとした、水のようなテクスチャーで使いやすいです。

効果があるのかわからないようなテクスチャーなのですがしっかり効果が出ています。毛穴は小さく目立たなくなりました。
ふっくらして、肌の表面がなめらかになり、保湿力もアップした気がします。

引用:口コミ ranmaruさん

ホームピーリングおすすめ ③ドクターシーラボ

エンリッチリフトナイトピールVC 

5,996円
ドクターズコスメといえば有名なドクターシーラボ。

使用方法:夜の洗顔後、適量を手に取り顔全体になじませて使う、洗い流さないタイプのピーリング。AHA配合で翌朝つるつるの肌になります。

塗るだけで簡単です。使い始めは翌朝のつるつる感にびっくりしました。もう、何年も使い続けてます。肌に透明感も出てきます。

引用:口コミ antmamaさん

ホームピーリングで明るい肌に

加齢とともに衰えるターンオーバーは、定期的なホームピーリングで底上げ。自分の肌に合うホームピーリング化粧品を見つけましょう。

UVケアはこちらもチェック

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"