ワンピースをおしゃれに着こなそう!選び方とおすすめブランド





1年を通じて主力アイテムのひとつワンピース。Tシャツワンピースやシャツワンピースなど、今夏トレンドのワンピースを紹介します。ワンピース選びの参考にしたいポイントやおしゃれなコーデに仕上がるコツもチェックしましょう。

ワンピースの選び方

カジュアルからきれいめまでバリエーション豊富なワンピース。どんなワンピースを選べばいいのか迷ってしまうこともありますね。そんな時には次の3つのポイントをチェックしましょう。

①丈は膝下~マキシのロング丈

ワンピースに限らずスカート選びでも気を付けたいのは丈。デイリーにおいて、アラフィフは膝上のものは避けた方が無難です。

きれいめ・上品なコーデに仕上がるミモレ丈や、ヌケ感のあるカジュアルコーデにぴったりなロング丈のワンピースが◎。

②カジュアルこそ先端をきれいに

トレンドアイテムのTシャツワンピースなどを使ったカジュアルコーデこそ、「きれいめ」を意識。指先など先端のきれいさやアクセサリの輝きを味方につけて。

③Iラインやウエストマークでスタイルアップ

シンプルなTシャツワンピースやシャツワンピースは1枚でIラインシルエットが作れる優れもの。Iラインシルエットでスタイルアップして見せましょう。

ふんわりとした裾広がりのAラインワンピースはベルトでウエストマークしたり、ウエスト部分に切り替えのあるワンピースを選んだりするとスタイル良く着こなせます。

アラフィフおすすめワンピース

おすすめブランド① BOSH

トレンドを取り入れたシンプルできれいめなアイテムがそろうBOSH(ボッシュ)のウォッシャブルTシャツワンピースは、コンパクトですっきりとしたIラインシルエット。

使いやすいネイビーのTシャツワンピースは1枚でも、流行りのレギンスとのレイヤードコーデもおしゃれ。サイドに入ったスリットがヌケ感を与えて、足さばき良く着こなせます。

おすすめブランド②INDIVI

シャープで洗練されたアイテムが特徴的なINDIVI(インディヴィ)のTシャツワンピースは共布ベルト付き。1枚でさらっとカジュアルにも、共布ベルトをウエストできゅっと結べばきれいめにも着まわせます。

ブラックとダークブラウンの落ち着いた2色展開なので、今から秋口まで着こなしを楽しむことができますね。

おすすめブランド③POLO RALPH LAUREN

白地にブルーのストライプが涼しげなPOLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)のシャツワンピース。程よくトレンド感がありつつ、長く使えるアイテムが多いのが魅力のブランドですね。

今夏はワンサイズ大きめを選んで、襟を立てて着こなすのも素敵です。

ワンピースで今夏らしい着こなしに

トレンドのワンピースでいつもの夏コーデをアップデート。リラクシーな着心地とおしゃれにスタイルアップできるのがポイントの大人のワンピースコーデを楽しみましょう。