タートルネックが似合わない|顔大きく見える原因&対策

タートルネックが似合わない…

流行りのタートルネックニット。☝こういうボリューミーなタートルネックを素敵に着こなしている人をつい、目で追ってしまいます。

40代を過ぎアラフィフになって手持ちのタートルネックが似合わなくなったり、試着して顔が大きく見えることに愕然としたり…。

タートルネックが自分にはここまで似合わないとは思わなかった(涙)と再確認したこの頃です。

どうしてタートルネックが似合わないのか、原因と対策をまとめました。

タートルネックが似合わない ①フェイスラインの変化

タートルネック、昔は似合っていた(つもりだった)のに、最近すごく似合わなくなった。

それは、加齢とともにフェイスラインが変わったから。肌がたるんできたり、逆に太ってパンパンになってきたり。

普段はそこまで気にならないフェイスラインがタートルネックを着ることで強調されてしまうからです。

さらにダークカラーのタートルネックを着ると、顔のくすみや、たるみによって生じる影までも強調されてしまうことに。

対策1.明るい色を着る

ダークカラーはやめて、顔色をぱっと明るく見せる色のタートルネックを選びましょう。

対策2.ハイネックかオフタートルにする

首にぴったりとフィットしたタートルネックは、フェイスラインを強調するため、首元が短めのハイネックや首回りにゆとりのあるオフタートルがおすすめです。

タートルネックが似合わない ②首が短い

タートルネックを着たとき、ニットの上に顔が乗ったように見えてバランスが悪い場合は、首が短いことが原因かもしれません。

対策1.ハイネックにする

タートルネックをハイネックに変えてみましょう。ハイネックはタートルネックよりも首元が短めなのが特徴。すっきりと着こなせます。

対策2.オフタートルにする

オフタートルは、タートルネックと同じくらい首回りはボリューミー。でも首にぴったりと沿わず、ゆったりとしたシルエット。

短い首は隠すよりも「ちょい見せ」がきれいに着こなすコツです。

タートルネックが似合わない ③ボリューミーな体型

タートルネックを着るとなぜか着膨れ感が出てしまうボリューミーな体型。これはメリハリのある女性らしい体型の場合にもあてはまる悩み。

対策1.リブニットにする

着膨れ感対策にはボリュームニットではなく、細身のリブニットをチョイス。

「細身のニットなんて逆効果じゃないの??」と意外な気もしますが、リブニットの縦の編み目を使った錯視で視線を縦に☆

対策2.ボリューミーなボトムを合わせる

リブニットを選んだら、ボトムはボリューミーなアイテムを選びましょう。この時、リブニットはウエストインで。

コンパクトな上半身とボリューミーなボトムとのコントラストで、タートルネックをすっきりと着こなすことができますよ。

タートルネックが似合わない ④丸顔

タートルネックを着た途端、強調されるフェイスライン。特にタートルネックが難しい顔型として挙げられるのが丸顔さん。

対策1.オフタートルにする

首回りにボリュームがありつつ、ゆったりとしたシルエットのオフタートルがおすすめです。

首回りがあたたかいタートルネックの良さを楽しめるうえに、丸顔をすっきりと見せるオフタートル、改めてチェック☆

タートルネックが似合わない時のさらなる対策

タートルネックが似合わない時、さらに対策を講じるなら、次の3つを取り入れてみましょう。

対策1.ロングネックレスでVゾーンを作る

タートルネックにロングネックレスでVゾーンを作りましょう。こうすることで、視線は縦へ。アクセサリーで縦長のラインを作ることで、詰まり気味の首回りが気にならなくなります。

ピアスも揺れるチェーンなど、縦長のラインを作るデザインのものが◎です。

対策2.レイヤードで縦長ラインを作る

ロングネックレスと同じ理由で、レイヤードによる対策もおすすめ。この時合わせるアイテムは、深めのVネックのアウターがイチオシです。

ラウンドネックやテーラードなど首回りが詰まり気味のアウターを合わせる場合にはフロントを開けることで、縦長効果を演出できますよ☆

対策3.髪はアップにしてコンパクトに

ボリューミーなタートルネックにはコンパクトなヘアスタイルがバランス◎です。コンパクトヘアですっきりと。

「タートルネックが似合わない」対策しよう

今季もさまざまなブランドからおしゃれなタートルネックがお目見え。対策を講じて素敵に着こなしたいですね。またハイネックやオフタートルの良さも再認識、改めてチェックしてみたくなります♡

ハイネック・オフタートルはこちら

コーデの悩みはこちらもチェック

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"