タートルネックが似合わない原因と対策|ハイネックやオフタートル、ロングネックレスを活用



40代・50代アラフィフになって手持ちのタートルネックが似合わなくなったり、試着して顔が大きく見えることに愕然としたり…。どうしてタートルネックが似合わないのか、原因と対策を紹介します。<PR>当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タートルネックが似合わない(涙)

流行りのタートルネックニット。☝こういうボリューミーなタートルネックを素敵に着こなしている人をつい、目で追ってしまいます。

40代・50代アラフィフになって手持ちのタートルネックが似合わなくなったり、試着して顔が大きく見えることに愕然としたり…。

タートルネックが自分にはここまで似合わないとは思わなかったと再確認したこの頃です(涙)。

どうしてタートルネックが似合わないのか、原因と対策をまとめました。

タートルネックが似合わない原因【フェイスラインの変化】

タートルネック、昔は似合っていた(つもりだった)のに、最近すごく似合わなくなった。

それは、加齢とともにフェイスラインが変わったから。肌がたるんできたり、逆に太ってパンパンになってきたり。

普段はそこまで気にならないフェイスラインがタートルネックを着ることで強調されてしまうからです。

さらにダークカラーのタートルネックを着ると、顔のくすみや、たるみによって生じる影までも強調されてしまうことに。

対策1.明るい色を着る

ダークカラーはやめて、顔色をぱっと明るく見せる色のタートルネックを選びましょう。

対策2.ハイネックかオフタートルにする

首にぴったりとフィットしたタートルネックは、フェイスラインを強調するため、首元が短めのハイネックや首回りにゆとりのあるオフタートルがおすすめです。

タートルネックが似合わない原因【首が短い】

タートルネックを着たとき、ニットの上に顔が乗ったように見えてバランスが悪い場合は、首が短いことが原因かもしれません。

対策1.ハイネックにする

タートルネックをハイネックに変えてみましょう。ハイネックはタートルネックよりも首元が短めなのが特徴。すっきりと着こなせます。

対策2.オフタートルにする

オフタートルは、タートルネックと同じくらい首回りはボリューミー。でも首にぴったりと沿わず、ゆったりとしたシルエット。

短い首は隠すよりも「ちょい見せ」がきれいに着こなすコツです。

タートルネックが似合わない原因【ボリューミーな体型】

タートルネックを着るとなぜか着膨れ感が出てしまうボリューミーな体型。これはメリハリのある女性らしい体型の場合にもあてはまる悩み。

対策1.リブニットにする

着膨れ感対策にはボリュームニットではなく、細身のリブニットをチョイス。

「細身のニットなんて逆効果じゃないの??」と意外な気もしますが、リブニットの縦の編み目を使った錯視で視線を縦に☆

対策2.ボリューミーなボトムを合わせる

リブニットを選んだら、ボトムはボリューミーなアイテムを選びましょう。この時、リブニットはウエストインで。

コンパクトな上半身とボリューミーなボトムとのコントラストで、タートルネックをすっきりと着こなすことができますよ。

タートルネックが似合わない原因【丸顔】

タートルネックを着た途端、強調されるフェイスライン。特にタートルネックが難しい顔型として挙げられるのが丸顔さん。

対策1.オフタートルにする

首回りにボリュームがありつつ、ゆったりとしたシルエットのオフタートルがおすすめです。

首回りがあたたかいタートルネックの良さを楽しめるうえに、丸顔をすっきりと見せるオフタートル、改めてチェック☆

タートルネックが似合わない時のさらなる対策

タートルネックが似合わない時、さらに対策を講じるなら、次の3つを取り入れてみましょう。

対策1.ロングネックレスでVゾーンを作る

タートルネックにロングネックレスでVゾーンを作りましょう。こうすることで、視線は縦へ。アクセサリーで縦長のラインを作ることで、詰まり気味の首回りが気にならなくなります。

ピアスも揺れるチェーンなど、縦長のラインを作るデザインのものが◎です。

対策2.レイヤードで縦長ラインを作る

ロングネックレスと同じ理由で、レイヤードによる対策もおすすめ。この時合わせるアイテムは、深めのVネックのアイテムがイチオシです。

ラウンドネックやテーラードなど首回りが詰まり気味のアウターを合わせる場合にはフロントを開けることで、縦長効果を演出できますよ☆

対策3.髪はアップにしてコンパクトに

ボリューミーなタートルネックにはコンパクトなヘアスタイルがバランス◎です。コンパクトヘアですっきりと。

「タートルネックが似合わない」対策しよう

今季もさまざまなブランドからおしゃれなタートルネックがお目見え。対策を講じて素敵に着こなしたいですね。またハイネックやオフタートルの良さも再認識、改めてチェックしてみたくなります♡

人気ニットをチェック