透けるジャケットの涼感コーデ|夏のジャケットコーデは見た目涼しく



街で見かけたおしゃれできれいな人。雑踏の中、その人だけがくっきりと美しく、思わず足を止めて眺めてしまいたくなるほどでした。通りすがりに思わず目を見張るようなおしゃれな人を紹介するこのコーナー。これからも美しく年齢を重ねたいアラフィフにとって参考になるおしゃれのヒントがたくさんあります。今回は大人の涼感オフィスコーデです。

街で見かけたおしゃれな人 データ

Photo by Julia Sabiniarz on Unsplash

初夏の日差しが照り付ける日、さっそうと歩くひとりの女性。

身長約165cm、ダークブウンにカラーリングしたセミロングヘア。白いミディ丈のタイトスカートにシアーなネイビージャケットを合わせたオフィスコーデはとても涼しげ。

足元はミディ丈スカートとバランスの良い8cmヒールのグレーパンプスをセレクト。

ネイビー×ホワイトのシンプルカラーコーデに、幾何学模様がおしゃれなブルー系のバッグをアクセントにして、暑い夏に涼しさを感じさせる着こなしに仕上げていました。

街で見かけたおしゃれな人 3つのポイント

Photo by Stefan Gunnarsson on Unsplash

①透ける素材

きちんと感と清潔感、そして上品さが求められるオフィスコーデ。夏のジャケットコーデは涼感がポイントです。

涼感を出すためには、ショート丈・しなやかな落ち感・透ける素材選びがコツ。透ける素材といえば、夏らしい麻を思い浮かべますが、麻のジャケットはしわになりやすくカジュアルな印象になるため、オフィスコーデに取り入れるには難易度が高めのアイテムです。

レーヨンのコンパクトジャケットは、オフィスコーデとしての要件を満たしつつ、軽さと涼しさを感じさせるアイテムです。

②上下のバランス

ショート丈のコンパクトジャケットには、Iラインシルエットをつくるミディ丈のタイトスカートを合わせると、足長に♡

上半身はコンパクトに、下半身はすらりと。そして仕上げに8センチヒールを合わせればさらにスタイルアップして見えます。

③小物選び

爽やかなネイビー×ホワイトコーデは、2色だけだと少し寂しい印象に。そんな時には小物でコーディネートにアクセントをつけましょう。

シンプルなカラーコーデには、カラーリンクした幾何学模様のバッグをチョイス。ネイビー×ホワイトコーデに、インパクトのあるバッグを肩掛けすれば、模様が引き立ち、コーディネートも華やぎます。

街で見かけたおしゃれな人 使用アイテム

①透ける素材のジャケット

「Relax & Luxury」がコンセプトのブランド、 YECCA VECCA(イェッカ ヴェッカ) のサイロフィルコンパクトジャケット。

薄手で透けるレーヨンのコンパクトジャケットは、軽い着心地なのにきちんと見えが叶ううれしいアイテム。

涼感を与えるコンパクトジャケットは、夏のオフィスコーデに1着あると重宝します。

②シンプルトップス

コンパクトなジャケットのインナーには、すっきりと着られるトップスがマスト。

GALERIE VIE(ギャルリー ヴィー)のノースリーブプルオーバーは、ワイドなボックスシルエットだから程よく肌見せ。1枚でもヘルシーに着こなせます。

③ミディ丈のタイトスカート

コンパクトジャケットに合わせるスカートの丈は、膝上はNG。アラフィフはひざ下のミディ丈が◎です。

シルエットは、コンパクトジャケットとバランスの良いきれいなIラインシルエットを作るタイトスカートがおすすめ。

GALERIE VIE(ギャルリー ヴィー)のウエストギャザーIラインスカートは、さらりとした着心地。ノースリーブプルオーバーとセットでも、単体でも使える着まわし力抜群のアイテムです。

④グレーパンプス

コンパクトジャケット×ミディ丈タイトスカートのオフィスコーデには、ポインテッドトゥでスタイルアップ。

お手頃価格で美脚シューズがそろうブランド、SEVEN TWELVE THIRTY (セヴン・トゥエルヴ・サーティ)のグレーのパンプスは、ネイビー×ホワイトコーデにこなれ感を与えます。

⑤ 幾何学模様バッグ

軽くておしゃれなバッグがそろうイタリアのブランド、ROBERTA PIERI(ロベルタピエリ)。「TATAMI」シリーズの幾何学模様が着こなしにアクセントを与えます。

バッグの幾何学模様の1色とコーディネートの色をリンクさせれば、まとまりのある着こなしに仕上がります。

A4サイズの書類が入るトートバッグが25,000円とリーズナブルなのも魅力。今最も人気のあるバッグのひとつです。

おしゃれのヒント、見つけましょう

涼しさもきちんとも両方叶える、透けるジャケット。夏のオフィスコーデは素材選びからはじめてみると、素敵なアイテムに出会えるかもしれません。