豆皿特集☆お正月におすすめの人気小皿&箸置き・アウトレットも

今回は豆皿特集☆伝統的な九谷焼や有田焼・美濃焼、おしゃれな古典柄や現代風のものなど、バリエーション豊富な豆皿は人気アイテム。お正月のおせち料理の取り皿におすすめのおめでたい柄の豆皿やいつもの食卓を鮮やかに彩る素敵な豆皿を紹介します。アウトレットやガラス製も要チェックです。

豆皿とは?

豆皿とは手のひらに収まるくらいの小皿のこと。

小さくて可愛い豆皿はついついコレクションしたくなる人気アイテム。

東京で年2回開催される人気のマーケット【東京蚤の市】では、特に【豆皿市】が大盛況!会場と同時に多くの人が押し寄せるので、売り切れ続出も。


そんな人気の豆皿、まずはおめでたい柄のお正月用からコレクションしてみてはいかがでしょうか♡

お正月におすすめの豆皿

雪衣金羽ふっくら鶴の豆皿

ふっくらとした鶴が可愛い豆皿は、新春を寿ぐ席にぴったりです。白×黒に金と赤が映えるモダンなデザインです。

錦金鯛型の豆皿

京都のカトラリー専門店【京都匙亀】のおめで鯛豆皿☆お正月の食卓がぱっと華やぐ豆皿です。

お多福の豆皿

こちらも【京都匙亀】のインパクトのあるお多福の豆皿。思わずにっこしてしまうおめでたいモチーフですね。

鶴・亀・鯛のガラスの豆皿

長寿・金運の象徴である鶴・亀・鯛のおめでたい豆皿はガラス製。ガラス製だから模様がとってもはっきりと見えますね。お正月用としてもギフトとしても好適品♡

金梅にウグイスの豆皿

春の文様、金梅にウグイスを描いた有田焼の豆皿。とろころどころに施した金色が豪華な仕上がり。

富士山の豆皿

縁起の良い富士山の豆皿は有田焼。白×ブルーのコントラストや縦長のデザインが目を惹く一皿です。

ひょうたんの豆皿

吉祥紋を施したかわいいひょうたんの形をした豆皿。鮮やかな赤を基調としたテーブルコーディネートにぴったり。

手書きの小紋の絵付けが素朴な九谷焼の豆皿。モダンなひょうたん型に古典柄の組み合わせは、食卓にヌケ感を与えます。

波佐見焼の豆皿

ひょうたん・松・うさぎの図柄がレトロで可愛い波佐見焼の豆皿。小皿として、アクセサリーやお香の受け皿としても使えます。

白地に「錆巻き」と呼ばれる茶の縁取りが個性的な波佐見焼の豆皿。こんなシンプルな豆皿もすてきですね。

古典柄×金の上絵の豆皿

ハレの日の食卓はもちろんちょっとした日常遣いまでマルチに活躍する豆皿。伝統柄に施した金の上絵がモダンな仕上が☆

七福神の豆皿

おめでたい七福神の絵柄が入った九谷焼の豆皿。お正月はもちろん引き出物やプレゼントとしても好適品。

小さな豆皿の箸置きも

豆皿よりもひとまわり小さな小さな豆皿の箸置き。おめでたいモチーフ、亀の箸置きはお正月にピッタリですね。

大小さまざまな亀のシリーズ♡おめでたいモチーフの亀の豆皿は買っておくと、毎年活躍します。

藍染模様が美しい、ころんとしたまあるい形の箸置き。福の文字や鞠の模様がお正月の食卓にぴったりです。

節分におすすめの豆皿

泣いた赤鬼の豆皿

「鬼は外、福は内」節分にぴったりな泣いた赤鬼の豆皿。サイズは10cm×10cm。料理の取り皿としても季節のディスプレイとしても使える、節分ムードを高めるアイテムです♡

お多福の豆皿

泣いた赤鬼の豆皿とコーディネート七ア錦おふくさんの豆皿。こうした季節折々の行事にだけ使えるアイテムって、贅沢ですね♡

おすすめ古典柄の豆皿

有田焼の季節紋の豆皿

梅鶴・稲穂・富士・松竹梅など伝統的な季節紋を現代風にアレンジした有田焼の豆皿。白地に藍色の模様がとてもクリーンな雰囲気に。

菊の豆皿

ぱっと花が咲いたようなデザインがおしゃれな「菊割」の豆皿。取り皿として使ったときに引き立つ、赤い花びらがとてもきれいな豆皿は、波佐見焼のもの。

美濃焼の豆皿

市松や和紋がとっても美しい美濃焼の豆皿。アウトレット商品だから何と1枚165円で買うことができます♪この機会に大人買い、おすすめです。

九谷焼の豆皿

美しい上絵付と独特の鮮やかな色彩が特徴の九谷焼の豆皿。石川県九谷焼美術館展示の1640年〜1650年代の古九谷柄の復刻版です。

おすすめ現代風の豆皿

ボタニカルな豆皿

インテリアショップ「アクタス」で取り扱いのあるブランド、 KIHARAのBotanicalシリーズの豆皿。藍色の花弁モチーフにゴールド使いがエレガントです。

動物柄の豆皿

「銅版転写」という明治時代の絵付けの手法を用いた動物柄の豆皿。1枚1枚手作業による絵付けは独特の味わいがありますね。

美濃焼の豆皿

ひとつひとつ異なるモチーフが描かれた可愛いお家のかたちをした豆皿は、雑貨のお店【ルポゼ神戸 】 のアイテム。毎日が楽しくなる豆皿です。

菊の花豆皿

菊の花が可愛い5色のアウトレット豆皿。取り皿として1枚でも、大皿の上にのせて使うのもおしゃれですね。

北欧デザインの豆皿

フィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」のアウトレット豆皿。白磁に藍色の模様がとてもモダン。木箱入り♡

豆皿で食卓をもっと楽しく

おしゃれな豆皿をたくさん紹介しました。華やかなお正月をはじめ、おしゃれで心躍る様々なデザインの豆皿。ちょこっとずつコレクションする楽しみも♡毎日の食卓をもっと楽しくするヒント、見つかりますように。

あわせて読みたい♡

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"