ひとあし早い初詣。2021年、よい1年となりますように

【MELLOW’s Diary】MELLOWの編集者が綴るDiary。
例年よりも早めの初詣、おみくじを引いた結果は…。

早めの初詣に行った

我が家では毎年、初詣は大晦日に済ませてしまう。元日は混雑しすぎるというのが理由。結婚以来ずーっと初詣は大晦日。それでもここ数年は大晦日でもかなりの混雑ぶりだった。

今年はコロナだし、年々大晦日も混んできたし、数日早く初詣に行った。

お参り後にお蕎麦を食べるというのがいつもの流れだが、息子がお腹がすいたというので、お蕎麦を先に。いつも行くお蕎麦屋さんに向かうと、ない。スイーツショップになっている。小さいお店だったけれどいつも満席で、おいしかったのに。

代わりに尾張屋へ。大晦日には大行列のお蕎麦屋さん。幕末創業とは知らなかった。丼からはみだした2匹の海老がインパクト大。成長期の息子は上天そばの大盛りをぺろりと平らげる。すごい食欲。大満足のランチのあと、お参りへ。

例年大晦日とはいえ混雑し、ゆっくり見ることができなかった浅草寺仲見世。今年は空いていて、お面屋さんをのぞいたり、さっきあれだけ食べたのに息子はお団子を食べたり(!)、行きつ戻りつしながら浅草寺本堂へと向かう。

このくらいのひとけがいいな。例年よりもゆっくりとお参りをする。

おみくじを引いた

お参りのあとは、おみくじを引いた。

息子は吉、なかなか良き内容。
私は大吉、とてもいい気分。
夫は凶…

浅草寺のおみくじは他所よりも凶がでる確率が高いとの評判。過去に夫は3連続で凶を引いたことがある悪運の持ち主。それにしても今回は【妻が元でさまざまな悩みや厄災が訪れるでしょう。】とある。妻が元でってどういういことなんだろう?大吉引いてよろこんだのも束の間、気になるなぁ、もー…。

凶のままで落ち着かない夫は後日改めてお参りに。ちゃんと線香を買って煙を浴びて、リベンジ。…結果は末吉。ひとつ昇格。

良いお年を

今年はいろいろあったものの滞りなく終わることができそうで、家族みな健康であることに感謝。くれぐれも私自身が厄災の元となることのないよう、おみくじを戒めに過ごそう。

2021年、どうかどうか健康でしあわせな1年となりますように。

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"