鉄緑会とは?指定校・入塾テスト・月謝・オンライン・場所について



【悩み相談室】鉄緑会特集。鉄緑会とは東京代々木・大阪(西宮北口校・京都校)にある東大受験指導専門塾。公式HPを見てもちょっとよくわからない…。新中学1年生向けに、鉄緑会(代々木)について、指定校・入塾テスト・月謝・オンライン・問題集について紹介します。

鉄緑会とは

「鉄緑会」とは東大受験指導専門塾のこと。2020年東大合格者439名、他国公立医学部合格者276名と他を圧倒する実績があります。

鉄緑会の場所

鉄緑会・東京

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-55-8

JR代々木駅北口 徒歩1分、JR新宿駅新南改札 徒歩6分の好立地。

鉄緑会・大阪校

〒530-0012
大阪市北区芝田2-1-18 西阪急ビル3F

鉄緑会・西宮北口教室

〒662-0834
西宮市南昭和町2番地30号 西宮山下ビル5D

西宮北口は中学部クラスのみ。

鉄緑会・京都教室

〒600-8216
京都府京都市下京区東塩小路町717-1 京都駅前ビル3F

京都は中1〜高2までの英数クラスのみ。

鉄緑会のコースとは

鉄緑会(代々木)ではレギュラーコース(A・B・C)とオープンコース(その他アルファベット)に分けられます。

鉄緑会のレギュラーコース

入塾テスト・校内模試(夏・冬に実施)で成績上位者が在籍するコース。A・B・Cの3コースあり成績上位者から順に振り分け。

英語・数学の2科目受講必須です。

鉄緑会のオープンコース

オープンコースは成績順ではありません。1科目のみの受講可能。

鉄緑会(代々木)の指定校とは

開成・桜蔭・筑駒・麻布・駒場東邦・海城・筑波大付属・豊島岡・女子学院・雙葉・渋幕・栄光・聖光の13校。

中1の春に入会する場合、指定校の生徒であれば入塾テストが免除され、オープンコースに在籍となります。
※中1の夏以降は指定校の生徒でも入塾テストを受けることになります。

中1の春のタイミングでレギュラーコースを狙う場合、指定校の生徒でも入塾テストを受けます。

鉄緑会の入塾テスト

英語・数学の2教科。入塾テストを受ける時点までに学校で習ったすべてが出題範囲です。

鉄緑会の月謝

新中1入会の場合
入会金:24,000円
教材費:1科目につき半年(6か月) 12,500円

鉄緑会のレギュラーコース

2科目:1か月36,200円
年間4回に分けて、3か月分を1度に引き落としとなります。

鉄緑会のオープンコース

1科目 1か月15,700円
2科目 1か月30,400円
年間4回に分けて、3か月分を1度に引き落としとなります。

鉄緑会のオンライン

コロナ禍以来、鉄緑会の公式ウェブサイトから授業動画を視聴できます(ID・パスワードが必要)。

授業での配布プリントもダウンロードできるので、とても便利です。※掲載期間は2週間なので忘れずに✩

その他、個人アカウントでマイページにログインすることができます。春・夏・冬講習の日程&教室確認や英語のリスニング音声などを掲載。

テストの成績表はオンラインに掲載されません。家庭宛てに郵送(!!)です。毎授業の出欠・宿題提出状況が記載された「報告書」が届きます。

校内模試の成績が良ければレギュラーコースへ上がりますが、そうでなければ1年間クラス固定・担任制です。

例えば、夏の校内模試でレギュラーコースに上がって、冬の校内模試でオープンコースに戻った場合、基本的には夏まで在籍していたクラスに戻ります(曜日の変更をした場合や満席の場合は、他のクラスに)。

成績表には子どもへの個別のコメントもあり、子どもの弱点をちゃんと見てくれているなーという印象です。

鉄緑会の問題集

鉄緑会の問題集は、白地に黒インクのみで、これまで使ってきた中学受験塾の問題集と比べるとイラストもなく地味です。一見そっけない感じですが、すごくよくできた問題集です。

英語も数学も授業で使うテキストと問題集の2冊ずつ。授業で習ったことを家庭で復習する流れです。

鉄緑会いつから

人によっていろいろです。

中学入学直前の春期講習のタイミングで入会する人もいれば、高校生になってからという人も。学年が上がるにしたがって通う人は増えていきます。

中学の合格発表日にはいろんな塾や家庭教師の講師陣がチラシ配りに来ています。もちろん鉄緑会も。白地に大きな黒文字が目立つチラシを持って。やっぱり鉄緑会のチラシの受け取り率が1番高い!他所属の講師陣が「やっぱ鉄緑会は違うわ…」とため息をついていたくらい。

2月3日合格発表の直後に鉄緑会に電話をすると、「平日の電話受付は14:00から」というアナウンスが…。ジリジリと14:00になるのを待ち、速攻電話しましたが全くつながらない。やっと電話がつながったのは夕方でした。

電話ではまず入会説明会の予約をすることになります。複数回開催される説明会のうち、早い回の説明会はもう埋まったといわれてしまいました。

14:00から電話が全然つながらなかったものね…と納得。もしかしたら1月校に合格したタイミングで予約をする方も多いのかもしれませんね。

鉄緑会、情報収集を☆

知恵袋などのメディアでも書き込みの多い鉄緑会。公式サイトの情報だけではわからないことが多いようです。できるだけ情報収集して子どもに合った塾を選びたいですね。