ハンドケアで手元美人♡自宅でできるセルフケア|グッズ&やり方

コロナで巣ごもりが続く中、こまめな手洗いとこれまでより増えた炊事でハンドがガザガサ…。ネイルサロンも自粛中で、久々の素爪の方も多いのではないでしょうか?今回は自宅でできるハンドケアのおすすめグッズとやり方を紹介します。お気に入りのテクスチャーと香りのハンドクリーム&オイルでセルフマッサージ。毎日のちょっとしたハンドケアで、しっとりつややかなハンドをめざしましょう。

ハンドケアをセルフで ①おすすめグッズ

カサカサの手指には、何よりも保湿が大切。年齢があらわれる指先・手の甲は、ケアしたらケアした分、効果が目に見えてあらわれるパーツ。

朝晩、1日2回のハンドケアで、しっとり保湿。そして食器を洗うときには必ずゴム手袋をする、これだけでハンドのしっとり感が違ってきます。

【ハンドケアおすすめグッズ】化粧水

カサカサの手指をしっとりふっくらさせるには、まず化粧水を。フェイス用はもちろん、肌に合うのであれば惜しみなく使えるプチプラ化粧水も◎です。

【ハンドケアおすすめグッズ】ハンドクリーム

ハンドクリームは、ハンドの状況に合わせていくつかを使い分け。普段使いなら好きなテクスチャーや香りのハンドクリームをチョイス。毎回のハンドケアが癒しの時間に♡

酷いカサカサハンドケアには尿素入りのハンドクリームがおすすめです。

【ハンドケアおすすめグッズ】オイル

ハンドマッサージやパックに使える、しっとりと伸びの良いオイル。セルフでのハンドケア&ネイルケアにも使えます。

こちらのMelvita(メルヴィータ)のアルガンオイルはハンドケア・ヘアケア・ボディケアと全身に使えるマルチな1本。こってりとしたアルガンオイルのテクスチャーはくせになる気持ち良さ♡

人気サロンuka(ウカ)のネイルオイルはロールオンタイプ。ネイルケアしたくなったその時にすぐコロコロと爪の根元や甘皮にピンポイントで使える便利アイテム。

【ハンドケアおすすめグッズ】使い捨てビニール手袋

食器を洗う時間をハンドケアタイムにしてしまいましょう♪

ハンドクリームやオイルをたっぷりと塗ってから、使い捨てポリエチレン手袋をします。そして、その上にゴム手袋をして食器を洗います。

使い捨てポリエチレン手袋を使うことで、ゴム手袋にハンドクリームがつくのを防ぎます。

【ハンドケアおすすめグッズ】ゴム手袋

食器洗いの際に、使い捨てポリエチレン手袋に重ねて使うゴム手袋。

お湯で食器を洗いながら、スチームハンドケア。終わった後はしっとりすべすべ♡これなら毎回の食器洗いがちょっと楽しくなるかもしれません。

【ハンドケアおすすめグッズ】スクラブ

週1程度で使いたいスペシャルハンドケアアイテム、スクラブ。

あらかじめ濡らした手の甲に適量を取り、優しく指先まで全体に伸ばします。角質が硬くなった部分にも行き渡るように丁寧に。

スクラブで古い角質を除去した後は、しっかり保湿を。

ハンドケアをセルフで ②やり方

人気パーツモデル金子エミさんのハンドケアを紹介します。「美は一日にして成らず」、毎日のちょっとした心がけとセルフケア、セルフマッサージが極上ハンドを作ります。

ハンドケアのほかにもボディメンテナンス方法も掲載。要チェックです☆

ハンドケアでしっとりすべすべに

巣ごもりの今、普段よりも自分をケアしてみる。コロナによる巣ごもりが明けたら、きれいなハンドと引き締まった身体で、再びおしゃれを楽しみたいですね。

あわせて読みたい

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"