おうち時間|トイレをつまらせ、さらに洗濯機の排水口から水漏れが…

【MELLOW’s Diary】MELLOWの編集者が綴るDiary。
外出自粛中、自宅で起きた2度の水のトラブルについて。簡単に業者を呼ぶのが難しい現状、自力でどうにかした話。

おうち時間、ストレスなく過ごすために必要なこと

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

長引く外出自粛。3月、4月とおうち時間を過ごして、子どもはゲーム三昧の日々から徐々に勉強のリズムができたり、リモートワークに慣れてきた夫は新しい趣味をはじめたり。

もともと家族全員インドアで、外出自粛によるストレスは少なめですが、それでもできるだけ快適に過ごせるように気を付けています。

それにしても外出自粛とは、ライフラインが全てそろっている前提があればこそなのですね。ガス・電気・水道が使えること、トイレやお風呂が使えて、空調の効いた室内。そして三度の食事。

コロナ禍の中、そんな大切な前提を私は自分の不注意で揺るがしてしまったのです。しかも2度も。

トイレをつまらせた

Photo by visuals on Unsplash

いつもなら、トイレの蓋を閉めてから行うトイレットペーパーの交換。

それなのに、あの日だけ私はなぜか用を足した直後にやってしまった。交換して立ち上がって、蓋を閉める…その間にトイレットペーパーの芯がコロッとトイレに落ちてしまったのです。

「あっ」と思ったときには時すでに遅し、”オート”になっていたため勢いよく水と一緒に流れて行ってしまいました。

家族には一応、事の顛末を伝えましたが、「紙だからいずれ溶けるでしょう」と誰も気に留めていませんでした。

その後再びトイレに行ったとき、流すと小さく「ゴボゴボ」という音が。ここで対応すべきところ、なぜか私はスルーしてしまったのです。

そして家族が用を足した時、決定的につまってしまいました。

Σ( ̄ロ ̄lll)


夫:「外出自粛っていうのはトイレとかキッチン、お風呂がまともに使えるからこそ成り立つことでしょう。その前提を脅かしてどうする。」

至極ごもっともな意見。
さて、どうしよう?

…もうこの時の焦りは他に例えようがないですね。焦れば焦るほどトイレが近くなりそう!!

自分で解決できないものかとネットで検索。「トイレ つまり トイレット…」まで入力したら2番目にヒット。トイレットペーパーの芯を詰まらせる人って意外に多いんだと、ちょっと安心。

私:「”水のトラブル〇〇〇”とか”クラ〇アン”とか、このコロナ禍の中で来てくれるのかしら?」

夫:「あのね、この状況を業者に見せるわけにはいかない!」

(-.-)

Photo by Tim Mossholder on Unsplash

そうこうしているうちに、つまったトイレの水位がぐんぐん下降!これなら自力でなんとかできるかもしれない。

急いで近所の100円ショップでラバーカップを買いに行くことに。マスクをするからせめて眉だけは描いていこうと私がメイクを始めた途端、しびれを切らした夫が「俺が行く」と。

頼んだラバーカップとバケツだけでなく、火ばさみも買ってきました。この火はさみが大活躍。夫、あなたは天才か。

道具が揃い、何とかトイレのつまりは解消しました。

さらに洗濯機の排水口から水漏れが

Photo by Samuel Scrimshaw on Unsplash

トイレをつまらせてから2日後、今度は洗濯機のパンから水があふれている…。

どうやら排水口がつまっているよう。

たまたま、GW明けに排水口の清掃業者が来る予定です。できればそれまで持ちこたえてほしい。

全自動洗濯機にかさ上げ台をつけて3年。最後に掃除をしたのはいつ??私自身はやっていないはず。

じゃあ最後に清掃業者が入ったのはいつ??…数年は経過しているはず。

毎日2回は洗濯します。そのたびに水があふれるので、できれば今すぐ直したい!そう思いながらネットで検索するとたくさん動画が掲載されているんですね。

我が家と同じタイプの排水口の動画を見つけ、その通りに外してみます。

出典:【洗濯機排水口のお掃除】外し方・取り付け方

すると出てくる出てくる。たくさんのごみが。これが水漏れの原因だったのかと納得の量!私のズボラさが原因だと反省。

床下浸水など一大事になる前に気づいて良かったと、そしてこれからはこまめに掃除をすることを誓ったのでした。

おうち時間、水回りに注意です

結局、GW明けの清掃業者は、コロナのため延期となりました。自力でなんとかできて良かった~とほっとしているところです。まだまだ続く外出自粛。できるだけ快適に過ごしたいものですね。

あわせて読みたい