グレイヘアまでの道のり|お手本にしたいインスタグラム5選

グレイヘア移行を考えている方へ、お手本にしたいグレイヘアのインスタグラムを紹介します。白髪染めを止めるきっかけやグレイヘア移行~グレイヘアへの道のりを掲載した著書も。グレイヘア移行するか迷う背中を押してくれる1冊に出会えるかもしれません。

グレイヘアって?

Photo by Scott Webb on Unsplash

2018年の流行語大賞になった「グレイヘア」。そろそろ白髪染めを止めてグレイヘア移行を考えているアラフィフも多いのではないでしょうか?

グレイヘアとは、白髪を染めずに生かすヘアスタイルのこと。「ありのままの自分」を受け入れるポジティブな姿勢が多くの人から共感を得ています。

グレイヘアのお手入れ

清潔感と品格がマスト

グレイヘアで1番気をつけたいのは清潔感と品格。白髪染めをしていない=手を抜いている印象になりがち。

こまめなカットで清潔感を。そしてパサついたり広がりがちのグレイヘアには、オイルやワックスで艶と潤いを与えて。

グレイヘアはショートやグラデーションを活かしたアップスタイルが素敵です。

黄ばみがちなグレイヘアはブルーやバイオレットカラーのシャンプーを使うと、グレイがきれいに映えますよ☆

グレイヘアのお手本 ①結城アンナさん

モデルで俳優岩城滉一さんの妻。美しいロングヘアのアップスタイルがトレードマークの結城アンナさん。ツヤとボリュームのあるグレイヘアは是非お手本にしたいですね。

メディアのインタービューでのコメントも素敵です。

自分が幸せであることが家族の幸せにもつながるし、それがまた自分のところに戻ってくるの。大切な家族のためにも自分の幸せを考えなくちゃ。

引用元:太陽笑顔fufufu

結城アンナさんが表紙の「グレイヘアという選択」はグレイヘアを選んだ女性、32人の”染めない理由”。

グレイヘアを選んだきっかけやグレイヘア移行の迷いやケア方法、アレンジ方法などを網羅しています。グレイヘアで生き生きとしている等身大の女性たちを見ていると、読者もエネルギーをもらえます。

グレイヘアのお手本 ②川邊サチコさん

80代の現役美容家、川邊サチコさん。ふんわりとした毛流れが美しいグレイヘアのアップスタイルが定番。年齢を感じさせない姿勢・生き方の美しさ、「自分のスタイルがある」ことへの憧れが募ります。

年齢を重ねるほどきれいになれる、そんな自信と元気をもらう1冊。”美容の本質とは自分を大切にすること”など心に響く言葉の数々も。

グレイヘアのお手本 ③島田順子さん

ファッションデザイナー、島田順子さん。女性らしいエレガントなファッションにきれいなグレイヘアをラフにまとめたアップスタイルが定番です。

そのきれいなグレイヘアは自分で切っているのだとか!自分のスタイルがあるからすごくおしゃれ。

雑誌「Precious」でのインタビュー☝島田順子さんが大切にしている「もの・こと・時間」。素敵なインタビューです。

ダイナミックで繊細。そして島田さんのチャーミングさがよく表れている1冊。いくつになっても姿勢よく、「JUNKO SHIMADA」の服を着こなしたいという思いが強くなります。

グレイヘアのお手本 ④朝倉真弓さん

グレイヘアブームの立役者、朝倉真由美さん。18歳の頃から27年間続けていた白髪染めを止めると決めてから、グレイヘア移行。グレイヘアまでの道のりを全て公開しています。グレイヘアを目指す女性たちに心強い勇気を与える存在。

朝倉さんのグレイヘア移行~グレイヘアまでの1年にわたる道のりを公開した著書。迷ったときの選択肢やアイディアで乗り切る工夫など、グレイヘア移行中の気持ちの揺れに寄り添う1冊。

グレイヘアのお手本 ⑤宮原真由子さん

47歳でグレイヘアに移行したモデル、宮原真由子さん。グラデーションがきれいなグレイヘアに艶のある肌が上品です。

表紙の宮原真由子さんの特集をはじめ、近藤サトさんや手塚理美さんなどグレイヘアを選択した美しい人たちが登場。グレイヘア移行を考え中の方の背中を押してくれる1冊です。

グレイヘア、素敵な方をお手本に

グレイヘア移行への背中を押してくれる素敵なインスタグラム&本を紹介しました。グレイヘアまでの道のりを伴走してくれる美容師さんの力を借りて、ありのままの自分を受け入れる選択肢もありかもしれません。

あわせて読みたい

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"