夏の麺にぴったりの器|冷麺器&のどごしつるんの変わり麺レシピも

夏の麺レシピにぴったりの器特集。夏ならではのひんやり&のどごしつるんとしたざるそば・そうめん・冷やし中華・冷麺など。夏の麺メニューに合わせた涼やかな器で楽しい食卓を。おしゃれな冷麺器・ステンレス器なども。変わり麺レシピも要チェックです。番外編では懐かし過ぎるニトリのラーメン丼も☆

夏の麺にぴったりの器

暑い夏、何かと麺の出番が増える季節です。

料理に合った器でおいしく食べる。家族で囲む食卓がさらに楽しいものになる、そんな器を集めました。

夏の麺にぴったりの器 ①ざるそば

好みの薬味を添えて、家庭で食べる夏の麺の代表、ざるそば。おいしいですね。そんな時にも素敵な器があるとさらに気分がアガるもの。

長角ざる

3,000円
麺やお鍋などさまざまな料理に活躍する長角ざる。

別売りのバリエーショントレーと組み合わせて使えるアイテムです。

バリエーショントレー 専用網セット

5,000円
ゆとりの空間のロングセラーアイテム、「調理道具」と「食器」を組み合わせたアイデア食器です。

長皿だけでももちろんOK。専用網を使えば揚げ物をサクッとおいしいまま食卓へ。別売りの長角ざると組み合わせればざるそばやそうめんにも使えます。

オーブンも使えるし、料理もっともっと楽しくなるアイテムです。

夏の麺にぴったりの器 ②素麺

そうめんには竹ざるのグリーンが良く似合いますね。こちらはメラミン製の竹の器。食洗器もOKなのでお手入れ簡単なのがポイントです。

竹風の器

サイズM/1,280円
素麺のほかにもそばやお寿司などアイディア次第で使い方が広がる竹風の器。

サイズはSMLの3種類。さらに長皿もあります。

夏の麺にぴったりの器 ③冷やし中華

夏ならではの麺メニューのひとつ、冷やし中華。野菜をたくさん食べられる冷やし中華は涼感たっぷりなガラスの器がぴったりですね。

ガラス浅鉢 紫陽花

3,200円
紫陽花柄が美しい手作りのガラス浅鉢。冷やし中華や冷製パスタ、サラダやフルーツなどを盛り付けても◎ですね。

夏の麺にぴったりの器 ④冷麺

韓国料理、冷麺専用のステンレス製の器。やはり海外のレシピは本場の器がぴったりですね☆

冷麺器

4,235円
さびにくいステンレス製、冷たさが長持ちする中空構造の冷麺器。冷麺はもちろんサラダボウルとしても使えるシンプルなデザイン。

番外編|いつものラーメンにぴったりの器

ラーメン丼(赤巻き三ツ龍)

555円
懐かしくてたまらず、ついポチっとしたくなる、ニトリのラーメン丼。朱色に龍の模様がノスタルジック。

変わり麺レシピ

簡単おいしい麺料理。ついついマンネリ気味になることも…。そんな時には変わり麺レシピに挑戦してみては☆

人気料理研究家、栗原はるみさんの「夏の麺レシピvol.1」「夏の麺レシピvol.2」がおすすめです。

栗原はるみさん 夏の麺レシピvol.1

夏の野菜をふんだんに使った色とりどりの夏の麺。見た目にも食欲が増す、夏の麺レシピがたくさん。

栗原はるみさん 夏の麺レシピvol.2

おいしそうな夏の麺レシピの数々とともに目を奪われるのが食器のバリエーション&コーディネートの美しさ。物欲も刺激されます。

夏の麺にぴったりの器で脱・マンネリ

暑い夏、出番の増える麺。夏の麺レパートリーをアップデートして、味良し&見た目良しの楽しい食卓を。

あわせて読みたい

data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1" data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="2"