前髪ペタンの原因&対策|根元をふんわりさせる5つの方法





icon icon

あれ?最近前髪がペタンとなる…。それは加齢とともに髪が細くなってきたことや、ハリやコシがなくなってきたこと原因かも。根元をふんわりさせる5つの対処法を紹介します。アラフィフは、髪のツヤ・潤い、そしてボリュームも意識して、毎日ケアしましょう♡

前髪ペタン【原因】

最近前髪がペタンとする、根元がふんわりしなくなってきた…(涙)。ヘアスタイルがキマらなくて、なんだか寂しい雰囲気に。

今までは前髪ペタンとしてなかったし、ハゲたわけじゃないのにどうして?

それは加齢とともに髪が細くなってきたことや、ハリやコシがなくなってきたこと原因です。

さらにずっと同じ分け目でいることも前髪ペタン&パックリ割れを助長する要因に。

前髪ペタンとしてきたら、長年のルーティーンを見直す機会かもしれません。

①前髪ペタン【対処法】乾かし方を意識する

まずは毎日のシャンプー後、ドライヤーでの乾かし方を見直してみましょう。

つむじ~分け目にかけては指先をジグザグに動かしながら乾かします。長年のクセで勝手に分かれてしまう分け目をジグザグで消すように。

さらに、前髪は分け目と反対側に流すように乾かします。例えば、左側に分け目がある場合は右側から左側へ前髪を流すようにします。

こうすることでいつもの分け目にしたとき、根元からふっくら。

前髪を立ち上げる動画を参考にするのもおすすめです☟

出典:かきあげ前髪の作り方【解説あり ドライヤーだけで作るよ♡】

②前髪ペタン【対処法】分け目を変える

前髪ペタンの対処法として、分け目を変えるのも効果的です。

長年同じ分け目だった場合、しばらくは違和感があるかもしれません。でもしばらく「対処法①」の乾かし方を続けていれば自然と馴染んできますよ。

③前髪ペタン【対処法】スタイリング

「根元を立ち上げる」ことを意識しながらスタイリング☆

こちらの動画がわかりやすいのでおすすめです☟

出典:【カーラーたった1つ】簡単にできるかきあげ前髪のやり方

動画を参考に、ドライヤー+カーラーやロールブラシを使って。ホットカーラーやヘアアイロン、ストレートアイロンでも同じように立ち上がりを付けることができますよ。

④前髪ペタン【対処法】ヘッドマッサージ

頭皮が硬くなっていることが前髪ペタンの原因になっていることもあります。

頭皮が硬くなる原因は加齢やストレス。ヘッドマッサージで頭皮を柔らかくすることで、髪ふっくら。フェイスラインのリフトアップも♡

ヘッドマッサージはセルフでも、美容室やエステで施術を受けることもできます。デンキバリブラシも効果的です。

⑤前髪ペタン【対処法】美容室へ

前髪ペタン、前髪が重すぎることが原因かも。そんな場合は、美容室へGO。プロの手におまかせしましょう。

適度にレイヤーを入れたり、パーマをかけたり、ベストな対処法を教えてくれるはず。

さらに自宅でのセルフケアについてアドバイスをもらえば安心ですね。

前髪ペタン、適切な対処でふんわりと

コーディネートの印象を左右するヘアスタイル。アラフィフは、髪のツヤ・潤い、そしてボリュームも意識して、毎日ケアしたいですね。

ヘアケアはこちらもチェック