50代コーディネートのコツ「痛くないファッション」4つの攻略法
「何を着ればいいの?」とファッションの悩みが増える年齢、50代。自分のぶれない好みを知ること、そして自分に似合うものを知ることを最終目標に、痛くないファッション攻略法を4つ紹介します。
【50代のコーデ】痛くないファッションとは
50代のコーディネート、痛くないファッションとはどういったものを思い浮かべますか?
上品さと清潔感、程よいトレンド感があり、着ていて気分があがる大好きなアイテムやコーディネート。そして今の年齢の自分を一番きれいに見せてくれる、心地の良い服。
自分の好みはある程度わかっているつもりだったけれど、最近どうもしっくりこない、そんな悩みが増えるのが50代といわれています。
【50代のコーデ】痛くないファッション攻略 最終目標は2つ
最終目標① ぶれない好みを知ること
自分が大好きなアイテムを身に着けた時、気分が明るくなりませんか?楽しくてうれしくなる、だから表情もぱっと華やぐ。
ファッションってそのくらいパワーのあるもの。
身に着けて気分があがり自信が持てるもの、それが自分にとってはどういったものなのか。ブランドでもいいテイストでもいい、「こういうのが大好き」というぶれない好みを知ること。
例えば、雑誌を見ながら気に入ったコーディネートがあればスクラップ。自分の好みが明確になりますよ。
最終目標② 自分に似合うものを知ること
いくら大好きなものでも、似合っていなければもったいない。また、年齢と乖離したものだと痛いファッションになってしまいます。
パーソナルカラーを知って自分の肌色に合う色を選んだり、自分の長所を生かしコンプレックスをカバーするようなアイテムを選んだり。
自分のぶれない好みの中から自分に似合うものは何かを見つけること。
【50代のコーデ】痛くないファッション攻略法①雑誌
50代がターゲットのファッション雑誌をお手本に
毎月発売されるさまざまな女性向けファッション雑誌。50代をターゲットにしたファッション雑誌からお気に入りのコーデをピックアップしてみましょう。
ピリ辛?甘目?パンツ派?スカート派?など自分の好みが明確になりますよ。
50代がターゲットの雑誌「eclat(エクラ)」。トレンド感のあるおしゃれで上品なファッションコーディネートは参考になる1冊。
エクラ掲載のアイテムが買えるウェブショップもあります。50代をきれいに見せるトレンド感のあるアイテムがずらり。
様なライフステージを迎える50代に向けたファッション雑誌「HERS(ハーズ)」。エイジレスでおしゃれなファッションコーディネートのほかに、年齢的な悩みについての特集も。
【50代のコーデ】痛くないファッション攻略法②ファッションブランド
大人女子をきれいに見せる人気ブランドを知る
自分に似合うものがわからなくなった時、50代女性をきれいに見せてくれる女性ファッションブランドに頼ること、実は1番効果的な方法かもしれません。
WEBで買い物をすることが当たり前の今。自分に似合うサイズを知るためにも1度はお気に入りのファッションブランドで試着するのがおすすめです。
さまざまなオリジナルブランドやセレクトブランドを傘下に抱えるTOMORROWLAND。
大人女子をきれいに見せるデプレやギャルリーヴィーなどが人気です。上品で落ち着きのあるお気に入りのアイテムがきっと見つかります。
【50代のコーデ】痛くないファッション攻略法③インスタ
おしゃれな50代のインスタグラムをフォローする
ファッションのお手本にしたい同世代の素敵な人のインスタグラム。おしゃれな有名人やインスタグラマーの皆さんをフォローしてみませんか。
御用達ブランドアイテムや、ユニクロやザラなどプチプラアイテムの取り入れ方など、おしゃれのヒントがたくさんあります。
【50代のコーデ】痛くないファッション攻略法④
素敵な同世代・年上の友人をお手本にする
身近な同世代・年上の素敵な人たちをお手本にするのもおすすめです。彼女たちがしていることとしていないことを考えてみる。
「自分はこれが大好き」というぶれない好み、さらにメイクやネイルの足す・引くのバランス感覚。
例えば、エッジィな女性らしいコーデが得意な彼女のネイルは常に”ナチュラルなワンカラーのショートネイル”だし、ベーシックオブベーシックのシンプルデニムカジュアルが定番の彼女はいつも”フレンチのロングネイル“。
ファッションだけでなくメイクやネイルまでも全てをやりすぎるとくどくなる。かといって、メイクやネイルも全部カジュアルにしてしまうと地味・寂しくなる50代。
身近な人たちだからこそ、そんな絶妙なさじ加減も見ることができる。おしゃれのバランス感覚は身近な人たちから学ぶのがおすすめです。
50代のコーデ、楽しく攻略しよう
50代のファッション迷子、「自分が好きなものって?」と考えながら雑誌を読んだりインスタをチェックしたりしているうちに、楽しく攻略できそうな気がします。学生時代、ファッションについてドキドキしていたような気持ち、思い出すかも。